BLOG
ブログ

           

【なぜ重要?】要件定義とは?その必要性について解説【ホームページ制作】

良かったらハートを押してね!

要件定義という言葉を、ウェブデザインなどの依頼をした時に聞いたことはありますでしょうか。もしかしたら、よくわからずに任せっきりになっている人や、気にしたことのない人もいるかもしれません。

デザインの依頼をしている立場からすると、「そんなもの必要なの?」「早くデザインを見せてほしい」と思ってしまいますよね。

しかし、プロジェクトを進めることにおいて、要件定義は両者共にとても重要なのです。
今回は、ウェブサイト制作における要件定義を、かんたんにわかりやすくご紹介いたします。

この記事を読んで、事前にどういうものなのかをやんわりとでも知っていただけたら幸いです。

目次


  1. 要件定義とは?
  2. どうして必要なのか
  3. どうやって決めるの?
    3-1.サイトの課題を確認
    3-2.解決方法を決める
    3-3.合意形成をする
    3-4.要件定義書を作成
  4. まとめ

1.要件定義とは?


要件定義とは。細部は多少異なってきますが、簡単に説明するとサイト等をリニューアルする際に、コンセプトや、追加する機能、またスケジュールや予算といった、条件や依頼内容などを集めてまとめることです。

この要件定義という工程は、プロジェクトを進行していくうえでとても重要なポイントになるので、是非覚えておきたいですね。
これの存在を知っているかいないかで、これからの依頼などをスムーズに進めることができるかもしれません!

2.どうして必要なのか


ではなぜ、要件定義がそれほどまでに重要視されるのでしょうか。

それは、要件定義はプロジェクトを成功させるための重要なキーとなるからです。

要件定義を定めることで、全体の目標や、いったいどれほどの時間や費用が必要になるのかなどを可視化することができ、ゴールまでの道のりをはっきりとさせることができます。

もし仮に、要件定義を決めずにプロジェクトを始動してしまった場合、例えば「せっかく開発したシステムなのに、あまり役に立たない」「想定より多くの機能が必要になってしまい、予算を超えてしまう」「必要以上に開発に時間を要してしまう」などといった問題が発生する危険性があります。

このようなトラブルを、事前に防ぐためにも、要件定義はとても重要なのです。

3.どうやって決めるの?


それでは、どのようにして要件定義を決めていくのでしょうか。
ここで一度、ざっと確認をして、「いざ実際に決めるぞ!」という時に困らないようにしましょう。

3-1.サイトの課題を確認

まずは、現在抱えている問題をすべて集めます。
これは文字通り、出せる限り全部あげましょう。

例えば、「サイトの動作が少し重い」「アクセス数が伸びない」「モバイル版のレイアウトが欲しい」など、クライアントによって様々です。
webの担当者などにヒアリングなどを行い、解決する課題や情報を整理します。

3-2.解決方法を決める

先に集めた情報をもとに、どのような方法で解決をしていくかを決めていきます。

細部はまた異なりますが、例えば「動作が重い」場合には、コーディングを見直す。「アクセスが伸びない」場合には、SEOに気を付けて掲載している文章や内容を変えるなど、どのような方法で、どのようなアプローチで解決するのか、関係者と話し合い、方向性を決めていきます。

3-3.合意形成をする

次に、合意形成を行います。

合意形成とは、簡単に説明すると、上記で決めた内容について社内で合意をとることです。
ここでポイントになってくるのが、共有、合意をとるのはweb担当者だけではなく、関係のある部署などの人にも参加してもらうことです。

それにより、より多くの視点で問題への取り組み方を確認することができ、また、後になって問題の再検討をするリスクを軽減する効果が期待できます。
現在抱えている課題や、その解決方法を共有し、それらを踏まえたうえで、話し合いを行いましょう。

3-4.要件定義書を作成

最後に、上記で定めた内容を書面にまとめます。
これは、書面に残すことがとても重要になってきます。

リニューアルの目的や、ターゲット、コンセプトなどを文章として明確に残すことで、プロジェクトを進めている途中でも振り返って確認することが可能になります。

今までの工程が、道順を決めることだとすれば、要件定義書はゴール地点までを記した地図のようなイメージでしょうか。

書面に残すことで、ゴール地点を確認しながら進めることができ、最初に掲げたイメージと完成した時のズレが発生しにくくなります。

4.まとめ


今回は、要件定義についてお話をいたしました。

意外と、おろそかに思いがちな要件定義ですが、これがないとプロジェクトの足場から、完成するまですべてが不安定になってしまうことがお分かりいただけたかと思います。そのままでは、クライアントもベンダーも不安が残ってしまいますよね。

お互いのために、少し多く時間を使うくらいのイメージで、しっかりと要件定義を決めていきましょう!


愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

株式会社WWG ブログ編集部

ライター K

WWGのブログ記事作成専門チームです。ホームページ制作やWEBに関することをはじめ、デザイン・コーディング・SEO・人材採用・ビジネス・地元についてのお役立ち情報やニュースを発信しています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。