BLOG
ブログ

           

【おすすめスポット紹介】名古屋のサウナでリフレッシュしよう

良かったらハートを押してね!

お盆休みにSuicaでスイカフラペチーノを買いました。とてつもない達成感でした。

ドーパミンがたくさん出ているのがわかりました。

私が食い気味に「(支払いは)Suicaで!」と言ったので、店員さんも心なしか半笑いに見えました。

大切なひと夏の思い出です。

閑話休題。

SAUNA ROUTINEさんでリフレッシュ


仕事に思い切り集中するためにはリフレッシュすることも大事ですよね。

というわけで今回は、会社近くにあるリフレッシュできそうなサウナに実際に行ってみてリポートしてみたいと思います。

今回お邪魔したのは名古屋の丸の内にある「SAUNA ROUTINE」さんです。

引用:https://sauna-routine.com/

SAUNA ROUTINE(ルーチン)
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目1-30
TEL.052-253-5777
地下鉄丸の内駅 1番出口すぐ
営業時間 / 6:00~26:00 木曜日10:00~26:00 定休日なし
サイトURL:https://sauna-routine.com/



丸の内駅1番出口から徒歩1分のところにあって交通の便はとても良いですね。

調べてみて気づいたのですが、こちら会員制(男性限定)の個室サウナですね。入館するには会員登録が必須です。

調べずに行ってたら入れないところでした。危なかったです。

会員登録の条件として紳士限定と書いてあって、「私、別に紳士ではないので会員になれないのかな」とか思いましたがなんとか審査に通りました。一応私ジェントルマンらしいです。会員登録する際には本人確認書類が必要ですので、皆さんもご準備ください。

早速ROUTINEさんに行ってみたいと思います。

最初ちょっと驚いたのが、会員制のサウナというだけあって、入館する際には自分が会員であることを証明するためのQRコードを、玄関にあるリーダーに読み込まないといけないという事でした。 皆様もお気をつけください。

早速入館してみました。 綺麗ですね、それにちょっと良い匂いがします。 たまたま運が良かったのか、私しかいない時間が長くてちょっとした貸切状態でした。

設備について


それでは早速リフレッシュしていきたいと思います。

施設の特徴について、個人的なイチオシポイントを4つご紹介!

①当然ですが、自分専用の個室サウナがある

→順番を待たなくていい。ロウリュも自分のペースでできる。

②自分専用のリウリュセット(アロマ、ロウリュのバケツ、柄杓、うちわ)があること

→アロマが入ったロウリュをするとすごくリラックスできますね。シトラス、パイン、ベリー、ひのきの4種類あって飽きもこないですね!

また、マイうちわがあるっていうのも大きいです。熱波師の方にタオルで熱波を送ってもらうのが一般的ですが、マイうちわがあるとなると自分で熱波を送り放題ですから。

ただし、やっぱり熱波師の方の方がアロマの入れ加減とか、熱波の送り方が上手くて気持ちいいとかはあるので、好みによりけりだと思います。

③サウナ室内で自分のスマホの音楽が聴ける!

→これ、なかなか斬新ですよね!

サウナ室の扉のすぐ隣にあるコネクターに自分のスマホを繋げるだけで、室内で自分の好きな音楽を流せます。サウナってじっとしているだけで飽きてしまうときがあったりするので、音楽を流すことでより楽しむことができますね!

④サウナ→水風呂→リラックススペースまでの距離が短い。

→これが整うためには結構重要だったりします。

素晴らしいですね!やっぱりクオリティが違います。

設備の良さを実感したところで、早速サウナに入っていきたいと思います。今回はサウナ→水風呂→リラックススぺース(休憩)を3回行う予定です。

私は“ととのう”ことができるのでしょうか?

1周目


1周目のサウナ

まずは1回目のサウナですね。

室内にかけた音楽はEarth, Wind & Fireの「September」でした。



自分が9月生まれというただそれだけの理由でこの曲が好きです。

早速、ロウリュします。

サウナストーンに自分の好みのアロマを入れた水をかけていきます。部屋全体にアロマの香りがするだけですごいリラックスできますね。

さらに、マイうちわで自分の体にどんどん熱波を送っていきます。

痛いんですけど、これがまた快感だったりします。

1周目の水風呂

十分体が温まったところで水風呂に移動して、身体を冷やしていきます。

最近サウナで頑張りすぎて、必要以上に汗をかいたり、水風呂で身体を冷やしすぎたり…ということが原因の悲しいニュースをよく耳にするようになったので、皆さん本当に気を付けてくださいね。

ちょっと「物足りないかも…」と思えるくらいでいいと思います。

人のことは全然言えないのですが、私も昔はサウナで頑張りすぎるタイプで、水風呂は本来30秒~1分で済ませるものですが、平気で10分くらい入っているような人間でした。

ずっと水風呂に浸かっているとトランス状態みたいな感じになったり、聴覚が研ぎ澄まされすぎて、水風呂の流れ出る音とかが鮮明に聞こえたりして楽しかったんですよね。でも、皆さんは絶対にマネしないでください。

1周目の休憩

30秒~1分水風呂に浸かったあとは、リラックススペースで休憩ですね。

リクライニングチェアに座ってくつろぎながら、休憩するわけですがここで上手くいけば“ととのう”という状態になるわけです。

“ととのう”がどういう感じなのかわからない方にわかりやすく説明するならば、木村カエラの「Butterfly」が脳内でずっと再生されている感じですね。

今回の休憩で私のもとにカエラは舞い降りてくれるのでしょうか。

リラックススペースではただ座って休憩するのみです。

ととのうという状態を自らコントロールして持っていくことはできないと思います。が、コツっぽいものがあるとするならば、体の部位を時々動かしたりするといいと思います。(水風呂で停滞していた血流が身体を動かすようになってちゃんと血が巡るようになり、それが引き金になって、とかなんでしょうか??)

今回の休憩ではととのった状態にはいけなさそう…、ですが、心臓がドクドクしている感じが反町隆史の「Poison」を彷彿とさせてちょっと面白かったです。そういうパターンもあるのね。



2周目


2周目のサウナ

さて、次は2週目。

ひのきのアロマ、セットリストを安室奈美恵の「Don't wanna cry」と「Dr.」にして臨みます。





ひのきの香りもいいですね。凄い癒される。

自分で熱波を送ってだんだん頭もぼーっとしてきた中で聴く安室ちゃんの「Don't wanna cry」の歌詞は沁みました

安室ちゃん、今頃沖縄で何してるだろう。

Suicaでスイカフラペチーノ買ってはしゃいでたら絶対やだなー。

とか考えながら、そろそろ熱さが限界なので、急いでシャワーを浴びて水風呂に浸かります。

2周目の水風呂

水風呂に浸かるときもただじっと固まっているのではなく、手足を動かすようにしてみると身体がちゃんと冷えてととのいやすいかも?という経験則があります。

2周目の休憩

お次に2回目の休憩ですね。この時点でもまだととのいはしませんでしたが、やっぱり疲れは取れているなという感じがします。

3周目


3周目のサウナ

ラスト3回目ですね。

ととのえるように張り切っていきたいです。

最後のサウナはアロマをパイン、音楽をちあきなおみの「喝采」にしました。

個人的に「喝采」は最強の歌謡曲だと思っているので、喝采を聴きながらサウナで汗を流せるなんて最高の贅沢ですね。

この曲を聴くと背筋が伸びる感じがして、また頑張ろうと思えるのです。

「September」と同じくらい私にとって大事な1曲です。

3周目の水風呂

喝采を聴き終わったタイミングで水風呂に向かいます。

たまたま自分以外に来ているお客さんがいなかったので、そこもちょっとリラックスになりましたね。すごい贅沢している気分です。

3周目の休憩

水風呂を済ませたら最後の休憩です。

さあ、ととのうのでしょうか?

ととのう……とまではいかなかった。

いかなかったけど、

降りてはきた。

ガガ様が。

ガガ様の「Bad Romance」がいきいきと私の頭の中で再生され始めました。



水風呂で頭の中がフワーってなっている感じが「Bad Romance」の浮遊感(?)と結びついたのかもしれません。

良い体験でした。

まとめ


今回ととのうことはできませんでしたが、私だけ休憩の際が独特で、イタコっぽい感じで(このタイミングでイタコのコーダー→イタコーダーっていう地獄みたいなフレーズが思い浮かんだのでやっぱり私はととのってませんでした)いろんなミュージシャンを降ろして楽曲を脳内再生してしまうという発見があったので楽しかったです。

SAUNA ROUTINEさん良いですね。

私はゆっくりリラックスして美味しいものを食べたりできるスパも大好きですが、ちょっとそれとは方向性が違って、仕事に一生懸命な人たちがパフォーマンスを上げるため、コンディションを整えるためにいくような場所って感じがしました。

コンディションを整えたり、好きなミュージシャンを脳内に降ろしたい人はぜひ行ってみてください!

愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

もぐら

コーダー

2022年入社。実務未経験ながらも一念発起してWeb業界に飛び込みました。日進月歩の変化の速い業界で日々の勉強が必要不可欠ですが、楽しみながら一人前になるべく頑張っています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。