BLOG
ブログ

           

名古屋名物の食べ物アレンジやってみた!

良かったらハートを押してね!

こんにちは!

弊社WWGブログにおいて「チャレンジグルメの人」になりつつあります、コーダーのもぐらです!

<参考記事>
【名古屋土産】ぴよりんチャレンジやってみた
【検証】台湾ラーメンの食後にアイスを食べると辛さは和らぐのか【名古屋グルメ】

今回もグルメ系の記事を書いていきます。

別に狙っているわけではないんですけど、そんな流れになっていますね。もちろん楽しいから全然良いんですけどね!

今回のテーマは、WWG本社がある名古屋にちなんで、『名古屋グルメをアレンジしてみた!』です。

お馴染み名古屋グルメの新しいおいしさを発見したい!という方、ぜひ最後までお付き合いください。

※当企画で実物が登場した食べ物は、すべてスタッフがおいしく頂いております。ご安心ください。

AIにアイデアをもらう


今回は3つくらいやっていきたいと思っています。が、アイデアがありません…。
ネットで調べてみてもイマイチ。

こういう時こそ、AIの力に頼ります!

どうせならちょっとふざけてみたいので、『名古屋名物グルメでまずくなる組み合わせを教えて!』と今話題のChatGPT(チャットジーピーティー)に聞いてみます!

ChatGPT真面目ですね…。こういう系ダメなのか…。

どうしよう、センスの良いアレンジが思いつかない…。
1人で悶々としていても前に進まないと思ったの、でデザイナーのコジコジ兄さんに泣きついてみました。

一緒に考えてください!!

コジコジ / デザイナー

滅多に怒らない寡黙な職人肌…と見せかけて実はユーモアに溢れるイケオジ。たまごに対するこだわりと語彙がすごすぎて、社内では「たまごの人」と呼ばれているとかいないとか。

コジコジ兄さんに一緒にアイデアを考えてもらった結果、

  1. 坂角ゆかりに色んな調味料をかけてどれが合うか試してみる
  2. 生ハムメロンならぬ生ハムういろう
  3. 名古屋の名店、マウンテンでランチ?

という感じにまとまりました。コジコジ兄さんに相談したらスムーズに案が決まりましたね。流石ランチの帝王です!

<参考>
【しっかり食べる系】名古屋のおすすめランチ6選【国際センター駅周辺】

というわけで一つずつやっていきたいと思います。

①坂角ゆかりに色んな調味料をかけてどれが合うか試してみる


まずは1つ目のアレンジ、坂角ゆかりです!

言わずと知れた名古屋名物の海老せんべいですね!

まずは1つ目をそのまま食べてみます。

皆さんたかがえびせんべいと侮るなかれ、これ本当に美味しいですよ!!
エビの風味がすごく強く香るんですよね!美味しい!!

ゆかりより、背後のかわいい猫のほうが気になります。

キャサリン / 営業アシスタント

まずは無難にマヨネーズ

早速ゆかりに色んな調味料をかけて、アレンジしてみます!!まずはマヨネーズかな!

うん、おいしいですね!!
もともとゆかりがしょっぱいこともあって親和性が高いですね!!外さない無難なアレンジです!

マヨの次といえばコレ

次はケチャップかな!食べてみますね!

なるほど、普通に合うんですけどちょっとゆかりの個性を消してしまうかも。マヨネーズのときと同じ感想が浮かびましたが、どちらか選ぶならマヨネーズに軍配が上がりますね!

スパイシーさも欲しくない?

最後は胡椒かな!試してみますね!!

ちょっと…かけすぎました。

とりあえず食べてみます!

うーん…個人的にはあまり好みじゃないかな。お互いの主張が強くて、混ざり合っていない感じがします。

胡椒のスパイス感を強く楽しみたい方には…いいの…かも…?

企画に疑問を抱き始める、夏。

・・・・・・。
なんかこのゆかり×調味料の組み合わせ、あんまり面白みないですね…。

無難だし、意外性もないしちょっと微妙かも…。

もう二つ目のケチャップの写真撮っているとき、「こんなゆかりをたくさん並べて何やってんの?バケモンやん…」って虚ろな眼をしながら思ってましたからね。

コジコジ兄さんせっかく考えてくださったのにごめんなさい…。私の力不足でした。どうしような…。思いつかない…。

アイデアの神が降りてくる

ぼんやり案を考えていたら、唐突に、CMでルヴァンパーティーしてる沢口靖子さんが頭に浮かびました。多分、リッツクラッカーとゆかりの形が似ているからでしょうね。(今ブログを書いていて思うのですが、大して似てませんね。やはりあの日の私はバケモノでした)

RITZのホームページに載っているレシピをゆかりでやってみる。

結構良いんじゃないでしょうか…!事件だわ…!

早速RITZの公式サイトを覗いてみてクラッカーのレシピの数々を見てみます。

参考:ナビスコ リッツ
https://www.ritzcrackers.jp/

たくさんありますね。この中でゆかりに合いそうで、手軽にできそうなものを選んだ結果。

・焼きバナナと黒こしょう

・バニラアイスとプチトマト

・チーズとブルーベリージャム

この3つをアレンジして、ゆかりでやってみることにしました!

それでは、私もリッツパーティーならぬゆかりパーティーしていきたいと思います!

ゆかりパーティ開催!!!

見た目はそんなに良くないけど、ゆかりパーティに必要なもの全部が揃いました!

唯一足りないのは一緒にパーティしてくれる友達!!

それぞれの味は…やっぱりおいしい!

企業がちゃんと考えているんだな、と思わされます。バニラとトマトってこんなに合うのねって感動がありました!

”プレート”であるゆかりも主張しすぎず、トッピングの風味を引き立ててくれています!

チーズ黒胡椒がもう本当においしくて…(笑)

さけるチーズのローストガーリック味を使ったのですが、レンジの時間がちょうど良かったのか、固さの加減、味が申し分なしでした。

胡椒単品だと合いませんでしたが、チーズが加わるだけでこの親和性…!

ブルーベリージャムと焼きバナナのようなフルーティーなものとの相性も良い

天啓のような形で始めたアイデアでしたが、これ結構大成功なんじゃないでしょうか…?沢口さんありがとう…。

あの…、『科捜研の女』、大好きです…。

②生ハムメロンならぬ生ハムういろう


次は2つ目、生ハムういろうに挑戦したいと思います。

用意したのは市販のロースハムと大須ういろさんのないろですね。

ういろをハムで挟んで食べる。そのまんまですね。

早速ういろの箱を開けてみて、アレンジしていきたいと思います。

ちょっと良さげなのを買ったので期待大です。

ういろう とは?

いやなんか思ってたのと違う!!!!

ういろってもっと小さくて一口サイズのものなんじゃないの?

ソーセージ感のあるういろが出てきてちょっとびっくりでしたが、早速コンパクトサイズに切ってみました。

切れました。

それでは早速ハムで挟んでみたいと思います。

気を取り直して、巻いてみた。

今回の趣旨とはズレますが、見た目ちょっとひどすぎますよね・・・。

ゆかりのときに引き続き、これ以上自分の手から特級呪霊を産み落としたくないので、もう少しキレイな見た目にしていきます。

多分、そのままのサイズのハムで包んだから安っぽくなってしまったと思います。

そこで、次はハムを細長くしてういろに巻き付けるような形にしたいと思います。ちょっと海苔巻きあられに近いイメージでしょうか!

さらにがんばって、巻いてみた。

ごめんやで。

やっぱりグルメ系、料理系センスがない気がします……。

・・・。

いや!!

まだ!!

まだ終わってない!!

自宅にあったアーモンドを一つ添えて・・・。

かっこいい・・・!

たったひと手間加えるだけで一気にオシャンティになりました・・・。

辻口博啓シェフ監修新作スイーツって言ったら一定数信じる人がいるのではないでしょうか・・・?

忘れかけていた本題に入ります。

これがですね、意外と悪くないんですよね(笑)

スイカに塩をかけることで甘さがより引き立つのと同じ原理で、ハムのしょっぱさがういろの甘さを引き立ててくれていて良いバランスなんですよね!!

本当にやることなさすぎて暇だったら試してみてください!

“生”ハムじゃないことはツッコミ入れないほうがいいのかな…。

わくわくさん / ライター

③名古屋の名店、マウンテンでランチ?


3つ目ですね。名古屋の名店マウンテンでランチです

マウンテンとは、名古屋市昭和区にある喫茶店。場所は、八事日赤駅から降りてすぐのところです。



参考:マウンテン - 八事日赤/喫茶店 | 食べログ
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000266/

こちらのマウンテンさんは普通の喫茶店とは少し異なっていて、甘口抹茶小倉スパ、甘口メロンスパ、抹茶しるこスパなどといったような、常識はずれの突拍子もないメニュー(褒め言葉)を出してくれるんです。

名古屋グルメアレンジの極みです。

すごい面白そうですよね!

私も学生の頃から行こう行こうと思っていて結局まったく行けていないので、これを機に行ってみたいと思います。

有識者からアドバイスをもらう

せっかくなら一番突拍子もないようなものを食べてみたいので、学生時代に何度か”登山”(マウンテンに行くことをそう言います)したことのある私の姉におすすめのメニューを聞いてみることにしました。

姉様、マウンテンで何を食べたら面白いでしょうか?

一気に怖くなってきたんですけど…。

え、何?そんな体調に支障きたすレベルなんですか?

勇気ある決断

これで休日つぶしたり、仕事行けなくなるのは嫌なので、今回はマウンテン見送りですね。

もちろん行きたい気持ちは変わらないので、長期休みのタイミングに行きますかね。

10代のときに行ったことがありますが、あまじょっぱい系が好きな方なら、たぶん緑やピンクのパスタも食べられる…と思いますよ。たぶん。

わくわくさん / ライター

さて、マウンテンの案はなくなりました。

休日なのでコジコジ兄さんにLINEで聞くのはちょっと申し訳ない。

どうしようか。

こちらも名古屋の名店

そうだ スガキヤ、行こう。

1つ目と2つ目のアレンジで頑張ったわけだし、自分へのご褒美でスガキヤでいっぱい食べよう。

スガキヤは立派な名古屋グルメだし、いっぱい注文して交互に食べたらそれはもう立派なアレンジですよね。(後日、この考えも明らかに違うと気づきました)

というわけで、地元のイオンモールの中にあるスガキヤに行ってまいりました!

お店の中は満員。やっぱり皆さんスガキヤ好きですよね!

それにしてもコメダやスガキヤってなんでこんなに飽きないんでしょうね?不思議。

さて、私が頼んだのはこちらです。

特性ラーメン、鳥まぶし丼、和風豚骨スープ、クリームぜんざいという最強のラインナップです。

今世界で一番スガキヤで贅沢しているのは私なんでしょうね。

多幸感凄かったです。このとき。

さっそくアレンジ

さて、ただ食べるだけでは何の意味もないので、交互に食べてアレンジ(ということにしておいてください。)していきたいと思います。

まさかスガキヤで三角食べする日が来るとは思いませんでした。

まずは最初にサラダを食べます。血糖値を上げないためですね。

次はラーメンを一口。おいしいですね。なんでこんなに飽きないものなのでしょうか。

熱いものを食べた後なので、今度は冷たいクリームぜんざい。

コメダのシロノワールと同じような感じで熱いと冷たいが上手いこと化学反応起こさないかと思いましたが、全然そんなことなかったです。ただただシンプルにおいしかったです。

次は鳥まぶし丼、これがまたすごいおいしかった…。

下手に高い寿司やウナギを食べているよりおいしく感じられますよ。

素晴らしいですねスガキヤ、だから愛されるのでしょうね。

疑惑のアレンジ判定

メニューを一巡して思ったのですが、やはりアレンジでも何でもなく三角食べしていてただただ行儀の良い人ですね、私。

こんな締めになってしまい申し訳ない・・・。

でも、ちょっとは名古屋グルメ食べたくなったでしょう?

名古屋グルメはたくさん美味しいものがありますので是非皆さん食べてみてください!

有識者からのありがたいお言葉で締め


姉にスカイプで「あなたとのやりとり会社のブログに載せていいか」と聞いたらこんな返答が来ました。なんか面白かったのでこれも載せます。

今はマウンテンの近くにはないみたいですが、プリンのパステルおすすめみたいです。

ぜひ行ってみてください(笑)



参考:パステルデザート 名鉄百貨店サンロード店 - 名鉄名古屋/プリン | 食べログ
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23052992/

愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

もぐら

コーダー

2022年入社。実務未経験ながらも一念発起してWeb業界に飛び込みました。日進月歩の変化の速い業界で日々の勉強が必要不可欠ですが、楽しみながら一人前になるべく頑張っています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。