BLOG
ブログ

           

【最初に読む】Threads(スレッズ)の始め方&使い方をわかりやすく解説

良かったらハートを押してね!

2023年7月6日にリリースされた会話型SNSアプリ、Threads(スレッズ)。

サービス開始からユーザーが7時間で1,000万人、5日間で1億人を突破しました。
テレビのニュースでもよく耳にするThreadsについて、わかりやすくご説明します。

・どんなSNSなの?
・始め方は?
・注意することはある?

などについてお伝えします。
お読みいただき、Threadsを始めるきっかけにしていただけたら嬉しいです。

目次


  1. Threadsとは?
  2. Threadsの読み方
  3. Threadsの始め方
    3-1.Instagramアカウントを用意
    3-2.Threadsを使うスマートフォンでInstagramにログイン
    3-3.アプリをインストールしたら、Instagramでログイン
    3-4.Threadsで表示するプロフィールを設定
    3-5.プライバシー設定で公開範囲を決める
    3-6.フォローするアカウントを選ぶ
    3-7.「Threadsに参加する」をタップ
  4. Threadsの使い方
  5. ThreadsとTwitterの違い
  6. まとめ

1.Threadsとは?


ThreadsはInstagramやFacebookを運営しているアメリカのMeta(メタ)社が開発した会話型SNSです。

現在はスマートフォン(iPhoneとAndroidのみ)で使用可能となっており、パソコンには対応していません。

スマホを使って、無料で楽しむことが出来るアプリです。

2.Threadsの読み方


Threadsはスレッズと読みます。

英語「thread(スレッド)」の複数形で、元々は、糸・筋道などの意味です。

そこから派生して、インターネット上では「スレッド」は「ある話題に関する投稿の集まり」の意味をもつ言葉として広く使われてきました。

Threadsでは、Twitterでいう「ツイート」のことを「スレッド」と呼びます。

3.Threadsの始め方


3-1.Instagramアカウントを用意

Threadsを始めるには、Instagramのアカウントが必要になります。

お持ちでない場合は、先にInstagramのアカウントを作成してください。

また、今使っているInstagramのアカウントとThreadsを紐づけたくない場合も、新しくThreads用のInstagram新規アカウントを取得してください。

ATTENTION!

※一度紐づいたInstagramのアカウントを、後から他のアカウントに変更することはできません。
※Threadsアカウントを削除する時は、紐づいているInstagramアカウントも一緒に削除されます。

3-2.Threadsを使うスマートフォンでInstagramにログイン

Threadsを使いたいスマートフォンでInstagramにログインしておきます。

3-3.アプリをインストールして、Instagramでログイン

※画像クリックで拡大します。

①Apple App StoreまたはGoogle Playストアで「スレッズ」と検索

➁Threads(スレッズ)のアプリを入手(ダウンロード)

③アプリを開いて、Instagramでログインをタップ

iPhone の場合は、App Store、Androidの場合はGoogle Playストアから、Threadsアプリをインストールします。

App Storeの場合は、現在「Threads」と「スレッズ」のどちらを入力しても、一番にThreadsアプリが表示されます。

アプリの名称は「Threads, an Instagram app」です。

アプリを開くと、最初の画面の下の方に「Instagramでログイン」と表記された箇所がでてきます。
そこをタップしてください。

3-4.Threadsで表示するプロフィールを設定

ログインすると、「プロフィール」の画面になります。

「Instagramからインポート」をタップすれば、Instagramのプロフィールをそのまま引用することができます。

プロフィール設定後に「次へ」をタップします。

3-5.プライバシー設定で公開範囲を決める

次に、「プライバシー設定」の画面になります。

公開(一般の人が投稿を見て、返信したり他の人とシェアしたりできる状態)か、非公開(自分が許可した人だけが投稿を見たり、返信できる状態)、どちらにするのか選択します。

16歳以下のユーザーの場合、最初の設定(デフォルト設定)は非公開となっています。

ここで公開(非公開)にしても、あとから変更することが可能です。

※画像クリックで拡大します。

3-6.フォローするアカウントを選ぶ

次に、「Instagramと同じアカウントをフォローしますか?」の画面になります。

Instagramでフォローしているアカウントが表示されますので、Threadsでもフォローするかどうか決めてください。

1件ずつ「フォロー」をタップしてフォローするかどうか決めることも、「すべてフォロー」をタップして一度にすべてフォローすることもできます。

フォローをタップした相手がThreadsを始めていない場合は「○○がThreadsに参加したら、自動的にフォローします。」と表示されます。

3-7.「Threadsに参加する」をタップ

次に、「Threadsのしくみ」という画面になります。

「Instagramによる提供」等、Threadsの説明文が表示されます。
この画面の一番下の「Threadsに参加する」という箇所をタップします。

これで設定が完了しました。Threadsが使えるようになります!

4.Threadsの使い方


画面下、真ん中のアイコン(紙とペンのアイコン)をタップすると、新規スレッドの画面になります。そこに文字を入力して、右下の「投稿する」をタップすれば、投稿完了です。

文字は500文字(日本語・全角の場合)まで入力できます。

写真は10枚まで、動画は5分まで投稿できます。

公開の場合はスレッド画面の下部分に「すべての人が返信できます」と表示されます。

非公開の場合はスレッド画面の下部分に「あなたのフォロワーが返信できます」と表示されます。

5.ThreadsとTwitterの違い


同じ会話型SNSであるTwitterと比較してみます。

・投稿可能文字数
Twitter(無料プラン)最大140文字 (全角)
Threads 最大500文字 (全角)

・投稿可能画像数
Twitter 最大4枚
Threads 最大10枚

・投稿可能動画
Twitter(無料プラン)最大140秒
Threads 最大5分(300秒)

・投稿の下書き
Twitter できる
Threads できない

・ハッシュタグ
Twitter 使える
Threads 使えない

・検索
Twitter アカウント、ツイートなどが対象
Threads アカウントのみ スレッドは検索対象外

現状では、投稿の自由度はThreadsが高く、検索する&される機能はTwitterの方が充実しているようです。

6.まとめ


ここまでにお伝えしたThreads(スレッズ)についての内容をまとめると、

Threadsを使うにはスマホとInstagramのアカウントが必須。

上記2つがあれば、簡単にすぐに無料でThreadsが始められる。

ThreadsはTwitterと比べて、投稿内容の自由度は高いが、検索機能は発展途上。

ということになります。

Threadsはリリースされてから間もない発展途上のアプリです。

機能追加などが予定されていて、どんどん使いやすくなる見込みです。

今後、Mastodon(マストドン)やWordPress(ワードプレス)などと連携していくような形も考えられているんだとか。これからどう進化するか、期待のSNSですね。

今回の記事が「Threadsをはじめたい!」というあなたのお役に立っていたらうれしいです!


愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007(2021-12/16~変更)
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

株式会社WWG ブログ編集部

ライター T

WWGのブログ記事作成専門チームです。ホームページ制作やWEBに関することをはじめ、デザイン・コーディング・SEO・人材採用・ビジネス・地元についてのお役立ち情報やニュースを発信しています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。