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【画像付き】Googleマイビジネスとは?できることから注意点まで解説

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<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>

・検索結果とかGoogleMapで表示されるお店の情報ってどうなっているの?
・Googleマイビジネスって何ができるの?

GoogleMapを使っていて、指定した地点の建物の情報や店舗の情報が表示されたことありませんか?あれ便利ですよね?

でもあれってどうやってやるんでしょう?

自分がお店や会社を構えたとして、どうすれば検索結果の画面やGoogleMapに店舗の詳細とかが出るのか。

今回はそんなお話です。

目次


  1. Googleマイビジネスといいます!
  2. Googleマイビジネスとは
  3. なにができるの?
    3-1.【できること・メリット】
    3-2.【注意点】
  4. まとめ

1.Googleマイビジネスといいます!


検索結果やGoogleMapにお店などの詳細が表示される画面。Googleマイビジネスという、情報を表示して管理するツールなんです。

例えばこれ↓

ほかにもこんなのも↓

検索エンジンにGoogle chromeを使っている方やGoogle Mapをよく利用する方は、1度は見たことはあるのではないでしょうか。

※この検索結果やGoogleMapの表示は会社や店舗名を直接指定した場合になります。直接ではなくエリアなどで指定された場合とは異なるので注意してください。

ではGoogleマイビジネスとは、具体的にどういうものなのかご紹介しますので、ぜひとも最後までお付き合いください。

「TIPS」
同じようにマップに関する技術としてMEOと呼ばれるものがあります。これはGoogleマイビジネスの情報管理や写真の表示とは違い、マップ検索エンジン最適化です。つまり地図で検索した際に上位に表示させる技術を指します。

これから紹介するGoogleマイビジネスと合わせて利用することで、より効果的なアピールになるかもしれません。ただし、MEOを業者に依頼する場合は有料となるので注意してください。

MEOについてはこちらの記事でも紹介しています。


SEOとどう違う!?MEO対策、その特徴とやり方

2.Googleマイビジネスとは


Googleマイビジネスとは、店舗情報などをマップや検索結果に表示させ管理するツールのことです。

もう少し詳しく言うと、Googleが提供しているGoogle検索やGoogleマップなどのサービスに、お店やビジネスの情報を無料で載せられるツールのことです。

いかがでしょうか。

これから店舗を出そうという方、ビジネスを始めようという方にはぜひ気づいていただきたい一言がありますね。

そう無料なんです無料

「経費は抑えたい!でも実店舗やビジネスをアピールしたい!」そんな願いを叶えてくれるツールです。

無料で宣伝できる!と考えればやらない手はないですよね。

では具体的になにができるのか確認していきましょう。

3.なにができるの?


Googleマイビジネスでできることを、メリットとともに紹介します。

3-1.【できること・メリット】

①店舗のプロフィールを掲載できる
→店舗名・住所・Webサイトのアドレス・営業時間・電話番号などを載せられます。さらに、写真も掲載可能なため、外観・内装・メニュー・スタッフなどのセールスポイントを視覚的にアピールできます。

②顧客とのやり取りが容易に
→電話やメッセンジャーなどの問い合わせ方法を提供できるほか、書き込まれた口コミに対して返信も可能。顧客との距離がグッと縮められます。

③最新情報を提供できる
→営業時間やメニュー、設備導入などリアルタイムで情報の更新が可能です。そのため常に新しい情報を顧客に提示できます。割引キャンペーンやクーポン、冷やし中華始めましたなどの情報を載せるのもよいでしょう。

④ホームページの作成も可能
→GoogleマイビジネスにはGoogleWebサイトビルダーと呼ばれる機能が実装されています。その名の通り、Webサイトを作成するためのツールです。簡易的なものにはなりますが、その分、手間もかからないので「とりあえず必要な情報を載せたサイトだけでも欲しい」といった場合に便利な機能です。

⑤情報分析もできる
→アクセス数・閲覧ページ・閲覧数・アクセス元の地域などの情報をチェックできる機能も備えています。そのため確認した数値をもとに情報を更新といった運用も可能です。

3-1.【注意点】

さすがに万能ではないので、デメリットや注意点もあります。活用するにしても注意点を把握して上手な運用に活かしましょう。

①口コミは全て公開
→ポジティブな内容であれば問題ないのですが、ネガティブな口コミも公開されてしまいます。イメージが悪くなってしまう可能性もあるので、返信機能を利用するなどして誠実な対応を心がけましょう。

②運用・管理を続ける必要がある
→これはどんなツールもそうなのかもしれませんが、最新の情報を維持する必要があります。面倒だからと放置してしまうと、サイトの情報と実情報に差異が生じてしまいます。顧客に不信感を与えないように、情報は新しくしておくのが望ましいです。

③写真の指定ができない
→写真を管理する機能はありますが、検索結果やGoogleMapなど、表示させる場所の指定ができません。理由としてはGoogleがランダムに表示させているためです。

4.まとめ


検索結果の画面やGoogleMapに表示される店舗情報はGoogleマイビジネスと呼ばれるツールによるものです。

誰でも無料で利用できるほか、

・店舗のプロフィールの掲載
・顧客とのやり取りに活用
・最新情報の提供
・ホームページの作成
・情報分析

などができます。

しかし、

・ネガティブな口コミも表示される
・運用・管理が必須
・写真の指定は不可

といった点に注意する必要があります。

誰でも無料で店舗や会社をアピールできるというだけでも利用価値はあると思います。GoogleMapやGoogle検索を利用する方も多いので、自社やお店を知ってもらうチャンスです。

これからお店を運営しようという方やすでに経営している方まで、まだGoogleマイビジネスを始めていない方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

ライター:彦坂


愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

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