BLOG
ブログ

           

SEOとどう違う!?MEO対策、その特徴とやり方

良かったらハートを押してね!

このブログでは以前にもSEO対策に関連するさまざまなトピックを扱ってきました。今回はSEOと関連するテーマとしてMEO対策について調べてみました、SEOの記事とあわせて参考になれば幸いです。

目次


  1. MEOの概要
    ①MEOとは
    ②MEO対策のメリット
    ③MEO対策のデメリット
  2. MEO対策をするべきか
    ①不正なユーザーの蔓延
    ②レビューを重視しないユーザーの存在
    ③店舗・企業を風評被害から守るのには有効
    ④位置情報を活用できる機会の増加
  3. 具体的なMEO対策の手順
    ①Googleマイビネス情報の充実化
    ②口コミの数やレビューを増やす
    ③ユーザーとの対話を大切にする
    ④写真を積極的に投稿する
  4. まとめ

1.MEOの概要


①MEOとは

MEOはMap Engine Optimizationの略で、主にGoogleの地図エンジンに対して最適化を行うことを指します。

Googleマップに表示される店舗の情報を最適化する方法や、ローカル検索(場所に関する検索が行われた場合に、その検索に適した場所の情報を表示させる仕組み)をしたときにできるだけ上位に表示させたりすることがMEO対策と呼ばれています。

②MEO対策のメリット

とくに近年、Googleではローカル検索が積極的に行われており、検索している人の現在地から近い店舗を表示する仕組みが活用されています。

このようなローカル検索が積極的に増えていく背景を鑑みると、地図エンジンで上位表示されるようにMEO対策を行うことは集客のために非常に重要だと考えられます。

③MEO対策のデメリット

Googleはガイドラインを定めており、それに反する行為を行った場合は、その問題を解決するまでの間、検索結果から該当のページが除外される可能性があります。

これについては、ガイドラインをよく確認し、違反しないよう気を付ければよいのですが、もう一つのデメリットとして、Amazonや食べログのように、事実ではないことを口コミで悪く書かれるなど、それが影響した風評被害を受けやすい点が挙げられます。

2.MEO対策をするべきか


では続いて、冒頭で簡単に紹介したMEO対策のメリット・デメリットをもう少し詳しくご紹介します。

①不正なユーザーの蔓延

SEO対策においても不正な手段を使って検索順位を上げようとするユーザーがいたように、MEO対策でも不正なユーザーは一定数存在しています。

例として、競合の店舗・企業に対して低評価、低レビューを書き込み、自身の店舗・企業に対して実際よりも高い評価やレビューを書き込むといった情報操作を行う行為が挙げられます。

②レビューを重視しないユーザーの存在

インターネットにおける、レビュー・口コミの機能が登場してから、何年も経過した今、Webを閲覧するユーザーもある程度は実際のサービスや商品のクオリティに関わらず、過剰な高評価や低評価がついていることは認識していると言えそうです。

つまり、ユーザーによっては、レビューの内容が重要なポイントだと考えておらず、MEO対策を行った場合でも、特にレビューや評価による対策においては、十分な効果が出しにくいといった点は心配されます。

上記のような懸念点がある一方、下記のようなメリットも考えられます。

③店舗・企業を風評被害から守るのには有効

Googleローカル検索や、GoogleMapsに自分の店舗を表示させるには、まず「Googleマイビジネス」に登録し、GoogleMapsやGoogleローカル検索に表示される店舗情報のオーナーとなります。

すると、書き込みに対する返信や通報、スパムや不適切な内容の投稿を報告することができるようにもなります。悪質な口コミを放置しないことは非常に重要で、こういった対策を行っていれば、上記の悪質な風評被害も心配なさそうです。

④位置情報を活用できる機会の増加

スマートフォンやタブレット端末による検索時には、PCに比べ位置情報の使用が有効になっている可能性が高いと言えます。

そういったモバイルユーザーがこれからより増加していくことを鑑みると、位置情報を有効活用するMEO対策は将来的に見てもより重要さを増すと考えられそうです。

ここまでご紹介したように、MEO対策はメリットもデメリットも多くあるため、自身の店舗・会社にとってMEO対策が必要かどうかは慎重に考える必要がありそうです。

では、次の章でMEO対策を行うことになった場合に、具体的にどのような手段があるのかを簡単にご紹介します。

3.具体的なMEO対策の手順


①Googleマイビネス情報の充実化

MEO対策におては、まずGoogleマイビジネスに登録することから始めるとよいです。登録後はできる限り店舗、会社の情報を充実させることが重要だと考えられます。

営業時間や定休日、連絡先などの情報を常に最新のものに更新し、そのお店や企業の詳しい説明もできるだけ載せるのが大切です。そうすることにより、ユーザーが検索したキーワードに引っかかる可能性が高くなり、上位表示されやすくなるためです。

②口コミの数やレビューを増やす

クチコミの数や評価を増やす施策を行うのも重要です。

いつもお店に来てくれるお客様や、よく会社のことを知っている人に、口コミを書いてもらうようお願いしたり、ホームページやSNSに口コミ投稿を促すコメントや、キャンペーンなどを打ち出すのも有効な策だと言えます。

③ユーザーとの対話を大切にする

上記の口コミの数やレビューにも関連することですが、お店のレビューを書いてくれた人に対してお礼のコメントすることは非常に有効だと言えます。

逆に不満であるというレビューがついてしまった場合でも、それに対し、お詫びのコメントを丁寧に返すことで好印象を与えることができます。

このように、MEOはSEOと違い非常にユーザーとの距離間が近く、ユーザーとのコミュニケーションを重視することは、MEO対策のキーポイントとも言えます。

④写真を積極的に投稿する

写真を積極的に投稿するのはMEO対策において非常に重要です。GoogleMapに表示される写真は私達で選ぶことができないため、原則は投稿された写真の中からランダムに表示されます。

ただし、オーナーが写真を投稿した場合はその写真が採用される可能性は高いため、質の良い写真を投稿しGoogleからGoogleMapに表示してもらえるように対策するのは非常に有効だと言えます。

4.まとめ


今回はMEO対策のメリットとデメリット、具体的な対策の内容について詳しく調べてみました。

まとめると、
MEO対策のメリットとデメリットを両方よく吟味した上でMEO対策をすることが大切だと言えそうです。

また、実際にMEO対策を行う際には、ユーザーとのコミュニケーションの大切さや、写真の投稿など、SEOと違うMEOならではの対策ポイントをしっかりおさえて対策を行うことがよいと考えられます。

今回の記事が、MEO対策を行う際の参考になれば幸いです。

WWG ではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。