BLOG
ブログ

           

ZOOMと比較!|Webex(ウェベックス)とは?セットアップ方法もご紹介

良かったらハートを押してね!

<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>
※操作説明や機能説明は申し訳ございませんが行っておりません…

・Webexって何?

・Webexのメリット・デメリットはどんなところ?

当ブログではさまざまなWeb会議ツールをご紹介してきました。

よければこちらの記事もあわせてご参照ください。
こんなにたくさんある!!ZOOM以外で画面共有できるオンライン会議ツール

今回はそのWeb会議ツールの一つである「Webex(ウェベックス)」についてご紹介します。

※2021年4月21日現在の情報です

目次


  1. ビデオ会議ツールとWeb会議ツールの違い
    ①ビデオ会議ツールとは?
    ②Web会議ツールとは?
  2. Webexのメリット・デメリット
    ①Webexのメリット
    ②Webexのデメリット
  3. Webexのセットアップ方法
  4. まとめ

1.ビデオ会議ツールとWeb会議ツールの違い


「Webex(ウェベックス)」はWeb会議ツールの一つです。

本題に入る前に、この「Web会議ツール」はそもそもどういうものなのか、以前から存在していた「ビデオ会議ツール」とどこが違うのかを簡単に解説します。

①ビデオ会議ツールとは?

ビデオ会議(テレビ会議)ツールは、単純に映像と音声のやりとりをする機能だけをもったツールのことを指します。

Web会議ツールにある「パソコン上のファイルデータの送受信する機能」や「チャット機能」はビデオ会議ツールにはありません。

②Web会議ツールとは?

Web会議ツールは、ビデオ会議になかったチャット機能やファイルの送受信といった拡張機能が加わり、様々なサービスを利用できるようになったツールのことです。

特徴として、高価な機材を用意する必要もなく、スマートフォンやPCがあれば気軽にWeb会議ツールの利用ができる点が挙げられます。

また、IT技術の進歩により、専用のマイクやヘッドセット、カメラなどの機材を用意しなくても十分な音質・画質で利用することができるのもWeb会議ツールの大きなメリットです。

2.Webexのメリット・デメリット


すでに世界中で利用されている有名なWeb会議ツール「ZOOM(ズーム)」と比較してその特徴をご紹介します。

①Webexのメリット

Webex (ウェベックス) は、アメリカ企業のCisco (シスコ) が提供しているWeb会議ツール。

ZOOMが無料版では3人以上のグループミーティングで最長40分までしか利用できないのに対して、Webexは無料版でも各ミーティングが50分までと長くなっています。

また、ZOOMは以前にセキュリティ上の脆弱性が問題になりました。

Webexはユーザー情報の保護を強化しており、メッセージやホワイトボードのデータなどを、各デバイス間で暗号化している点でセキュリティ面も非常に優れています。

②Webexのデメリット

部屋の背景を、自然の風景などに疑似的に変えられる「バーチャル背景」という機能があります。

これは、ZOOMにもWebexにも備わっていますが、Webexはパソコンからバーチャル背景の利用はできず、モバイル端末の中でもiPhone、iPadのみで利用可能となっています。

この点については、早くAndroidやパソコンでバーチャル背景の利用ができるようにアップデートされるとよいですね。

3.Webexのセットアップ方法


※パソコンで利用する方法を例にご紹介します。

Webexのセットアップ方法は、ほとんどZOOMと変わりません。

こちらのURLよりWebexをダウンロードします。

②メールアドレスを入力するトップ画面が表示されます。

③入力したメールアドレスに6桁の確認コードが送られてくるのでそれを入力します。

④パスワードの入力をします。
※1つ以上の数字、アルファベットの小文字、大文字、特殊文字を含む8桁以上のパスワードにする必要があります

⑤Webexで使用する名前を入力します

⑥設定完了です。あとは、画面上の表示に従ってミーティングを開始、またはミーティングに参加すれば大丈夫です。

4.まとめ


今回はWeb会議ツールの「Webex」ついて詳しく調べてみました。

まとめると、
Webexは、ホワイトボードや画面共有などのZOOMと同じ機能を持ちながら、よりセキュリティが強化されている点が特徴です。

無料版でも一部の機能は利用することができるので、興味がある方は一度ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか。

当記事がWeb会議ツール選びの参考になれば幸いです。

また、採用活動でのWEB会議ツールの効果的な使い方については、以下をご参照ください。

※当社はホームページの制作会社です。こちらはWebexについての
 参考記事になります。操作等のお電話でのお問い合わせには対応ができません…
 お手数ですが、Webexの操作方法やその他ご質問は、
 Webexのサポートをご参照ください。

↓Webexサポートページ
https://help.webex.com/ja-jp/

ライター:井上

WWGではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。