お役立ち情報
【Web制作ガイド-採用編】採用サイト制作のお役立ち情報集
良かったら”♥”を押してね!

今回は、Webサイト制作を成功させるための5つ目のポイントである「採用」について、読んでおくと役に立つ記事をご紹介します。
当社WWG(ダブル・ダブル・ジー)にホームページ制作をご依頼いただくお客様には「採用」に関するお悩みを抱えられている企業様も多くいらっしゃいます。そこで今回は、採用サイト制作時に役立つ情報をまとめた記事をピックアップしてご紹介していこうと思います。ぜひ参考にしてみてください。
目次
Web制作における「採用」の重要性について
企業規模を拡大していくなかで、人材確保は非常に重要であり「採用」に関する課題も増えていきます。
そして、求職者がWebで情報を探すのが当たり前になった今の時代において、企業のコーポレートサイトや採用サイトが担う役割や影響範囲も非常に大きくなってきています。今やコーポレートサイトや採用サイトは、企業と求職者をつなぐ「最初の接点」として機能するようになっており、情報発信の方法や、発信する内容を試行錯誤することが重要になりました。そのため、Webサイトを制作するにあたり、自社の「採用」に関するビジョンや構想を考えておくことも大切です。
Web制作を成功させるためには、下記のポイントをきちんと理解し、達成したい目標によっては長期的な運用も視野に入れる必要があります。
▼Web制作で押さえておきたい知識
- 戦略・企画
- デザイン・UX(ユーザーエクスペリエンス)
- 技術
- マーケティング・運用
- 採用
今回は、上記の5つ目のポイントである「採用」について取り上げていきたいと思います。
WWGスペースではこれまでに、上記の1~4のポイントについてお役立ち情報をまとめてきました。
※「Ctrlキー」を押しながらクリックすると記事を別タブで確認できます。
関連記事
【Web制作ガイド-企画編】最初に読んでおきたい記事まとめ
関連記事
【Web制作ガイド-デザイン編】心地よいサイトを作るヒント集
関連記事
【Web制作ガイド-技術編】サイト構築時に役立つ記事まとめ
関連記事
【Web制作ガイド-運用編】成果を最大化するためのヒント集
採用を意識したWebサイトを制作することによるメリットは実はたくさんあります。たとえば、自社の事業内容やブランドイメージ、働く魅力(EVP)、働くスタッフの特徴や実際の業務内容などを詳しく発信することが可能となり、求職者と企業のミスマッチ解消が期待できます。
また、採用サイトや採用ページをきちんと作りこんでおくことで、24時間、365日いつでも求職者を募集する状態を作ることができ、採用機会を最大限に活かせます。採用はご縁の部分も大きいので、外部の求人媒体や広告のように期間を定めて運用するだけでは採用課題が解消できないケースもあります。たとえば緊急性を要する求人の場合には、短期間で多くのユーザーにリーチできる有料広告を利用し、自社の採用サイトでは常に募集の窓口を設けて機会損失を減らしつつ、業務内容や働く魅力といった詳しい情報を発信することで「応募者とのマッチング率を高める」という形で使い分けるのもおすすめです。
さらに、求職者は“できる限り信頼できる情報を得たい”と考えているため、雇用元の企業が直接発信する情報には信頼性という付加価値があります。
このように、Webサイト制作において「採用」を視野に入れておくことは、今後ビジネスを展開していくうえでも重要なポイントになります。本記事では、採用を意識したホームページ制作を行うために役立つ情報を取り上げた記事をご紹介していこうと思います。
【基礎・戦略編】採用サイトの役割と制作フローに関する記事
採用サイトは本当に必要なの?と思ったらこれ
■結局、採用特設サイトって必要なの?メリット・デメリットを徹底解説!
<この記事で分かること>
・採用特設サイトとは何か
・メリットやデメリットについて
<この記事で分かること>
・企業サイトと採用サイトの違い
・採用サイトが不要な企業、必要な企業について
採用を強化すると決めたものの、採用特設サイトを作るべきか否か…と悩むことは多いですよね。
こちらの記事は、ホームページ内の採用ページを充実させるだけではだめなのか、特設サイトを作るメリットは何なのか、採用特設サイトがあったほうがいい場合はどんなときか…そんな疑問にシンプルにお答えしています。迷ったときの参考材料としてぜひご活用ください。
採用サイト制作の流れやポイントをまとめた記事
<この記事で分かること>
・採用サイトの必要性
・採用サイトを作成する流れ
採用サイトを制作する流れや、どういった点に着目して進めていくかをあらかじめ確認しておくことも重要です。こちらの記事では、採用サイト制作時に心得ておくべきことや、やるべきことを分かりやすくまとめています。
初めて採用サイトを作る場合に、「何から進めればいい?」と思ったときはぜひ参考にしてみてください。
【実践・コンテンツ編】魅力的なコンテンツ作成ノウハウ
採用特設サイトに入れたいコンテンツやポイントを解説!
■採用サイトの数字で見るコンテンツ、どんな項目がオススメ?【自社事例付き】
<この記事で分かること>
・「数字で見る」「データで見る」に入れるおすすめの項目
・WWGでの事例
<この記事で分かること>
・採用サイトに載せたいコンテンツ
・コンテンツのPR方法について
採用サイトのなかに入れ込む項目や情報に迷ったことはありませんか?求職者に対して、どんな情報をどのように発信すると効果的なのでしょうか。
上記の記事では、「数字で見るコンテンツ」の活用法をWWGの事例を交えて解説したものや、採用サイトに入れておきたいコンテンツはどのようなものかをまとめたものになります。
採用サイトに入れる情報に迷ったときには、ぜひチェックしてみてください。
新卒採用ではどんなことを意識したらいい?に事例を交えてお答えします
<この記事で分かること>
・新卒採用に特化したサイト制作時のポイント
・アイデアや事例
採用サイトと一口に言っても、新卒採用向け・中途採用向けでは、優先して伝えるべき情報や伝え方のポイントが変わってきます。こちらの記事では、とくに新卒採用サイトに焦点を当て、WWGの制作実績を交えながら制作のコツなどをまとめています。
事例を取り上げてポイントを解説しているので「実際にどのように見えるのか」を確認しながら読み進められるので、こちらも初めて採用サイトを作る場合などにおすすめの記事です。
自社ブログでも採用につながるコンテンツを作成できる
■【採用コンテンツに!】スタッフの1日紹介-取材ライターの場合
<この記事で分かること>
・WWGの取材ライターの1日
・採用コンテンツの作り方事例
もし自社ブログなどを運営している場合は、ブログでも採用につながるコンテンツを作ることが可能です。求職者は、募集要項だけではなく、企業のコーポレートサイト、SNS、ブログ記事などさまざまなところからできる限り情報を入手しようとしています。
こちらの記事では、WWGに所属する取材ライターの1日に密着しています。普段どんな風に働いているのかを細かく記事にすることで、一般的な募集要項では分からないような業務内容や雰囲気が伝わります。出勤や退勤の様子や休憩の取り方などにも触れているので、「実際に自分がここで働くとどうなるか」というイメージが伝わりやすいです。
もし自社ブログを運営している場合は、こういった企画も検討してみるといいかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
【集客・運用編】採用サイトへの流入を最大化する外部連携について
実はすごく見られている!「採用」におけるGoogleマップの活用について
■応募・採用につながるGoogleビジネスプロフィールの使い方
<この記事で分かること>
・採用におけるGoogleビジネスプロフィールの重要性
・Googleビジネスプロフィールの運用のコツ
Googleビジネスプロフィール、採用活動に活用していますか?実は、Googleビジネスプロフィールは地域採用において強力な集客ツールになるんです。
求職者は、応募したい企業に対してさまざまな観点からリサーチを行います。そして、応募する企業を選定する際に必ずと言っていいほど確認する条件は勤務先の住所です。
「自宅から通える範囲にあるのか」「最寄り駅はどこか」など、自分が実際に通勤するとなった場合のことを視野に入れながら就職活動をしている方はとても多く、その情報源としてよく利用されるのがGoogleマップです。
上記の記事では、採用におけるGoogleビジネスプロフィールの重要性や運用のコツなどを分かりやすくまとめています。採用サイトを作ったあと、そのサイトに求職者を呼び込むための施策も重要になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
まとめ:求職者へ届ける情報の「質」が求められる時代です
今回は、Webサイト制作を進めるうえで押さえておきたいポイントの5つ目「採用」に関するおすすめ記事をご紹介しました。
さまざまな情報が溢れる今の時代だからこそ、求職者は情報の信頼性や質を厳しく見極めて応募する企業を選定しています。採用サイトの魅力は、採用したい人物像(ペルソナ)に合わせて、企業の魅力や働く環境を伝えられたり、発信する情報を深くカスタマイズできたりする点にあります。この質の高い情報発信こそが、ミスマッチを解消し、採用の成功確率を高める鍵です。
もし採用を強化したいとお考えの場合は、自社の魅力を最大限に伝える採用サイトの制作もぜひ視野に入れてみてください。
名古屋のホームページ制作会社 WWGでは、採用を強化するためのホームページ制作にも力を入れています。求職者の方とのミスマッチを解消し、応募の質を上げるためのサイト制作はもちろんのこと、費用や制作スピードの課題を解消できるようなパッケージプラン(ウェブサイ)などもご用意しています。Indeedや求人ボックスといった外部メディアと連携できる仕組みの構築なども専門的におこなっておりますので、もし採用を強化したいとお考えの場合は、いつでもお気軽にご相談ください。
今後も新しい記事を更新していく予定なので、ブックマークをしていただき定期的にご利用いただくのがおすすめです。
WWGのブログ記事作成専門チームに所属するWebライターです。ホームページ制作やWeb・AIに関することをはじめ、デザイン・コーディング・SEO・人材採用・ビジネス・地元についてのお役立ち情報やニュースを分かりやすく発信しています。【最近のマイブームはChatGPTと雑談をすること】
この人が書いた記事をもっと見る






