BLOG
ブログ

           

採用サイトの数字で見るコンテンツ、どんな項目がオススメ?【自社事例付き】

良かったらハートを押してね!

採用特設サイトにおける「数字で見る○○」「データで見る○○」コンテンツ、どんな内容を入れたらいいのかお困りではありませんか?

今回は「数字で見る」「データで見る」にオススメの項目を効果別でご紹介!
サンプルとして自社のものもご紹介しているので、採用ご担当者様やWebサイトご担当者様の参考になれば幸いです。

目次


  1. 数字で見る(データで見る)とは?
  2. オススメ項目一覧
    2-1.基本的な項目
    2-2.働き方を伝える項目
    2-3.社風を伝える項目
    2-4.スタッフの雰囲気を伝える項目
  3. 「WWGの場合」をご紹介!
    3-1.働き方について
    3-2.社風について
    3-3.スタッフについて
  4. まとめ

1.数字で見る(データで見る)とは?


主に採用特設サイトにおいて、自社の特徴を知ってもらうためのコンテンツのことです。

スタッフからアンケートを取り、その内容をグラフ化して「当社には、こんな方がこのくらい在籍しています」と、視覚的にわかりやすくアピールするのに効果的です。

アンケート項目は「年齢」「性別」といった基本的なものから、「業界経験年数」「持っている資格」といった仕事の内容に直結するもの、「犬派or猫派」といった個性をみるものまでさまざまです。

また、事業の実績などを「○年連続○○No.1」のように数字で表すパターンもあります。

2.オススメ項目一覧


「どんな項目を入れたらいいの?」という方のために、いくつかアイデアをピックアップします。

大まかな効果別に分類したので、「自社のどんなところをアピールしたいか」「どんなイメージを持ってほしいか」という目的に合わせていくつかチョイスしてみてください!

2-1.基本的な項目

・性別(男女比)
・年代、平均年齢
・従業員数
・有給取得率
・昨年の実績件数
・○○No.1の実績

求職者が知りたい、基本的な項目を選びました。
特に、「どんな人がどれくらい働いているのか?」は押さえておきたい情報ですね。

2-2.働き方を伝える項目

・通勤時間
・通勤方法
・在宅ワーク実施率
・昼食は弁当派?外食派?コンビニ派?
・残業時間の平均
・男性の育児休暇取得率
・何か国語話せる?
・○○制度利用率
・よく使う○○は?

「○○制度利用率」は、自社独自の制度や保証を紹介できるのでオススメです。

「よく使う○○」には、「メモは手書きorデジタル」「ソフトウェアはAorB」のように、事業内容に合ったツールなどを入れるといいですよ!

2-3.社風を伝える項目

・入社時のキャリア
・文系と理系の割合
・平均(または最高)勤続年数
・離職率
・社員旅行で良かった場所は?
・好きな社内イベントは?
・働く際はスーツor私服?
・どんな会社だと思う?

社員旅行やイベントを開催している場合は、どんな内容が好評だったかを聞いてみるのもいいですね。「え!社員旅行で○○へ行けるんだ!」と好印象なこともあります。

2-4.スタッフの雰囲気を伝える項目

・休日の過ごし方は?
・趣味や特技は?
・好きな○○は?
・犬派?猫派?
・お酒は飲む派?飲まない派?
・使っているスマホの機種は?
・学生時代の部活は?

ページのボリュームに余裕がありそうなら、このあたりを入れてみるのもオススメです。

一見蛇足というか、余計な情報のようですが…やわらかい雰囲気や親しみやすさを感じてもらうにはピッタリです。

「趣味が合う人が多そう!」「共通の話題がある人がいそう!」というのも、安心して入社してもらえるポイントのひとつですね。

3.「WWGの場合」をご紹介!


WWGの採用特設サイト内でも、社員アンケートの内容を掲載しています。

「結果からどんな内容が伝わるか?」というサンプルも兼ねて、その一部をご紹介します!

※2023年2月時点での情報です。

3-1.働き方について

弊社のオフィスは「名古屋駅」から徒歩10分!

JR・名鉄・近鉄・地下鉄・あおなみ線・バス…と公共交通機関の集合地ともあって、利用者がいちばん多いです。地下街「ユニモール」を通れば、雨天時も濡れずに「国際センター駅」の出口から地上へ出ることができますよ!

次に多いのが「国際センター駅」です。桜通線にある駅ですね。

桜通線は、名古屋駅まで直通にもかかわらず、時間帯によっては非常にすいている穴場的な路線!東山線で行くより1~2分ほど時間がかかる場合もありますが、お急ぎでない場合は桜通線から名古屋駅に行くのもオススメです!

通勤時間は20~40分が約半数を占める結果となりました。

「一時間以内で到着する方が多い」という結果から、より「交通の便の良さ」が伝わるのではないでしょうか?

3-2.社風について

当社では、「WEB業界は未経験だけど、○○の仕事は経験があります」という方が多いです。

このあたりから、「業界未経験でも大丈夫なんだ!」「他業界で経験のある先輩がいるなら、業界にとらわれない知識を教えてもらえるかも?」というイメージがわきそうです!

在籍しているスタッフから見た「会社の印象」は、求職者にとっては貴重な情報のひとつ。

WWGは、スタッフから見て全体的に「スキルアップがしやすい場所」だと思われている印象ですね。

ちなみに、上の図には載っていませんが「入社のきっかけは、社名が気になったから」という意見もありました。「長い横文字の社名をたくさん見ていたので、アルファベット三文字なのがわかりやすかった」とのこと。

こんな機会がないとなかなか聞けない「従業員の本音」ですね!

ホームページ制作会社らしく、「好きなOSはWindows派?Mac派?」なんて質問も!

当社は圧倒的にWindows派が多かったです!
もちろん、お客様のなかにはMacをご利用の方もいらっしゃるので、両方使えるスタッフもたくさんいますよ!

3-3.スタッフについて

定番の「男女比」「年齢」といった質問からは、在籍しているスタッフを想像しやすいですね!

当社は、男女半々、20代の若い方が多く、クリエイター職多数なこともあってインドア派がたくさんいることもわかります。

WWGでは、お菓子作りや料理が趣味の方がいらっしゃったり、恒例の「おやつタイム」の影響もあったりで、「食べること」が好きな方がとても多いです!

おやつタイムとは、お客様から頂いたものや、出先から帰ってきたスタッフの手土産などを食べる会(不定期開催)のこと。みんなで集まって、時には仕事の話、時には楽しい雑談で盛り上がりながら交流を深めます。

もちろん強制ではないので、「今日は一人で食べたいな~」という方は、ご自分の席でのんびり召し上がっていることもありますよ。

集まるメンバーがいつも変わるので、「いい息抜きになる」と好評のイベント(?)です!

ちなみに、おやつタイムの様子はこの記事(株式会社WWGは13周年を迎えました!)でちょっとだけ紹介しているので、よかったらご覧ください!

4.まとめ


採用サイトにオススメな「数字で見る」「データで見る」の項目を、弊社の例をもとにご紹介しました。いかがだったでしょうか?

オススメの項目は、「自社のどんな良さや特徴を伝えたいか」に合わせて選ぶのがベストです。

従業員の方の意外な声を聞くきっかけにもなるので、一石二鳥かもしれませんね!

採用特設サイト作成にあたって、参考になれば幸いです。

愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007(2021-12/16~変更)
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

わくわくさん

ライター

2020年入社。業界未経験ながら「文章が好き!」という勢いだけで入社。人見知りですが、取材のテクニックを日々研鑽中です。「読みやすくて思いが伝わる文章」を心がけてがんばっています!

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。