BLOG
ブログ

           

良いことだけじゃない!?ホームページ作成ツールのメリットとデメリット

良かったらハートを押してね!

これからホームページ制作を考えてらっしゃる方の中には、この頃よく耳にする、ホームページを制作会社に頼まず自分でホームページを作れる「ホームページ作成サービス」が非常に魅力的に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、 ホームページを制作会社に依頼するより「ホームページ作成ツール」を使う方がよいのか、メリットとデメリットを挙げながらご紹介します。

ホームページ制作時の検討材料として参考になれば幸いです。

目次


  1. ホームページ作成ツールとは
    ①ホームページ作成ツールの概要
    ②WIX(ウィックス)
    ③Jimdo(ジンドゥ)
  2. ホームページ作成ツールのメリット
    ①コストを抑えることができる
    ②自分でホームページの更新ができる
  3. ホームページ作成ツールのデメリット
    ①ホームページ上に広告が掲載されてしまう
    ②デザインが不十分になる可能性がある
    ③サポートが充実していない
    ④サービス自体が終了する可能性がある
    ⑤ホームページに対しての提案が得られない
  4. まとめ

1.ホームページ作成ツールとは


①ホームページ作成の概要

ホームページ作成ツールとは、HTMLやCSSといった専門的な知識がなくてもクオリティの高いホームページを作ることができるツール(サービス)のことで、無料で始められるものも多く非常に多くの種類が存在します。

今回は、その中でも有名なサービスをいくつかピックアップしてみたいと思います。

②Wix(ウィックス)

2012年から日本で運営を開始したホームページ作成ツールで、広告にも力を入れており日本では比較的認知度の高いサービスです。

テンプレートの数が非常に多く、無料で機能追加ができる拡張性の高さにも定評があります。

さらにHTML5向けのテンプレートにも対応しており、ドラック&ドロップでページを作成できるのは初心者にとっても非常に嬉しいポイントだと言えそうです。

③Jimdo(ジンドゥ)

完全に日本語対応した、ネットショップまで作成できる万能ホームページ作成ツールです。

レスポンシブデザインにも対応したテンプレートや、スマートフォン用アプリがあるのが非常に大きなポイントです。

また、他にはないサービスとして、JimdoCafeというJimdoユーザー同士のコミュニティも日本人が運営しており、困ったことがあれば直接聞くことができるのも大きなメリットです。

2.ホームページ作成ツールのメリット


①コストを抑えることができる

ホームページ作成ツールは無料の範囲だけでも、ホームページ全てを完成させることができるものも多く、コストを抑えたい人にとっては非常に魅力的な選択肢だと考えられます。

②自分でホームページの更新ができる

専門的な知識がなくても、ホームページの更新も行うことができるサービスも増えてきているため、ホームページ制作会社に更新依頼する際の打ち合わせの手間を省くことができ、自分のタイミングで簡単に更新ができるのは大きなメリットだと言えます。

3.ホームページ作成ツールのデメリット


①ホームページ上に広告が掲載されてしまう

無料ホームページ作成ツールの一番のデメリットとも言えるのが、ホームページに広告が掲載されてしまうことです。

無料ホームページ作成ツールのサービス自体が、ユーザーが作成したホームページ上に広告を載せ収入を得るという仕組みで成り立っているため、広告の表示は仕方ないのですが、ホームページの内容と関係のない広告が表示されることも多く、ユーザーに不快感を与えてしまう可能性も懸念されます。

②デザインが不十分になる可能性がある

手軽に作成できるのはよいのですが、マニュアル通りに作成してもなかなか集客や問い合わせにつながるような細かいデザインができないことがデメリットとして考えられそうです。

また、色々なところに手を加えていくうちにスマートフォンでのレイアウトが崩れしまう可能性があるのも大きな問題点だと言えそうです。

③サポートが充実していない

無料ホームページ制作ツールでは、問い合わせのサポート自体設けていない場合や、問い合わせができてもメールのみで、返信にも日数を要する場合が多くあります。

それに比べると、電話にて不明点を直接相談でき、それに対しての早急な解決が期待できるホームページ制作会社への依頼をする方が安心感があると考えられそうです。

④サービス自体が終了する可能性がある

無料ホームページサービスは、サービス自体が突然終了してしまう可能性を秘めています。

ホームページが突然使えなくなるというだけでなく、ホームページそのものが消滅する可能性があるということは非常に大きなリスクだと考えられそうです。

⑤ホームページに対しての提案が得られない

無料ホームページ作成ツールを使い、自分だけでホームページを作成すると、制作・更新時のアイディア、何がホームページの要素として足りていないのかを自分だけで考えないといけないのは大きなデメリットだと言えそうです。

逆に、ホームページ制作会社に依頼をすると、自分では思いつかないアイディアや、制作後の運用についての提案を受けることもでき、よりホームページとしての効果を発揮させることができると期待できます。

そのため、特に企業サイトなどで、成約や問い合わせなどのコンバージョンまでシビアに考えている場合は、 ホームページ制作会社に依頼をする方が有力な選択だと言えます。

4.まとめ


ここまでホームページ作成ツールを使うメリットとデメリットについて詳しく調べてみました。

まとめると、
個人サイトを作成する場合には、コスト削減、自身で更新できるメリットが大きいため、ホームページ作成ツールを使うのも有力な選択肢と言えそうです。

しかし、
企業サイトを作成する際は広告が付くことや、サポートが弱いというデメリットがメリット以上に大きく、無料ホームページ作成ツールを使うのはあまり良い選択ではなく、企業サイト作成についてはホームページ制作会社に依頼する方がよいと言えそうです。

今回の記事が、自身のサイトに適した制作方法を見つけるための参考になれば幸いです。

ライター:井上

<ホームページ制作だけでなく、+αで WWGが お手伝い>

今回ご紹介したように、制作するホームページが個人なのか、企業なのか、どういった目的で制作するかによっても無料ホームページ作成ソフトを使うべきか、ホームページ制作会社に依頼するべきかは大きく変わってきます。

 

WWGではそういったさまざまなケースごとにどんな方法が合っているのか知りたいというご相談も大歓迎です。下記へお気軽にご連絡ください。

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。