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Googleマイビジネスの集客効果とは!参照できるデータも紹介

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<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>

・Googleマイビジネスで集客できるの?
・どんなデータがみられるの?

Google検索やGoogleMapといったGoogleが提供しているサービスにおいて、情報を管理し、検索結果などに表示させるツール。皆さん活用していますか?

そうです。以前の記事でも紹介したGoogleマイビジネスです。

まだの方はこちらの記事でGoogleマイビジネスについて紹介していますので参考にしてみてください。

今回はGoogleマイビジネスの集客効果とはどれほど?メリットはなに?確認できるデータは?といった内容の記事になります。

目次


  1. Googleマイビジネスで集客するメリット
  2. Googleマイビジネスの集客効果について
    2-1.データの確認方法
    2-2.効果を上げるポイント
  3. まとめ

1.Googleマイビジネスで集客するメリット


Googleが提供するWebサービスであるGoogle検索やGoogleマップに店舗の情報などが載せられるGoogleマイビジネス。

Googleマイビジネスの利用には以下のようなメリットがあります。

①無料で宣伝できる
→認知度を高めるためのCMや広告などは費用が掛かりがちですが、Googleマイビジネスは無料で利用できます。登録~運用までの費用が抑えられるのはかなり魅力ではないでしょうか。

②Googleサービスの利用者へアピールできる
→調べる・検索するといった意味で使われる「ググる」という言葉ができるくらい知名度があり利用者も多いGoogle。そんな利用者の多いGoogleユーザーに自店舗やビジネスのアピールが可能です。

③最新情報を提供できる
→リアルタイムで更新できるので、キャンペーンや新メニューの追加、新しい設備の導入といったタイムリーな情報をいつでも提供可能です。

④情報の分析も可能
→アクセス数や閲覧ページなどが数値化されユーザーの行動を分析しやすくなり、その結果に基づいた対策が立てられ、さらなる効果が期待できます。

2.Googleマイビジネスの集客効果について


Googleが公表していないので明確な数値はわかりませんが、民間が行っている調査では、2020年で最もアクセスが多かったサイトの1位がGoogleのようです。

さらに参考サイトを見ると2019年もGoogleが1位を取っていて、やはりGoogleの強さが目立ちます。

ちなみに「ググる」は2006年の流行口語大賞の候補にも選ばれています。

現状、検索サイトにおいてはGoogleが1歩リードしているような状況なので、そんな強いGoogleでアピールできるのは利点といえるのではないでしょうか。

また、Googleによるとユーザーの44%がお店や会社の情報を地図サービスで検索しているとのことです。

参考:PR TIMES Webサイト&アプリ年間ランキング2020
URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000007396.html

参考:Googleマップ ストリートビューとは
URL:https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/

2-1.データの確認方法

ユーザーに関する数値やデータはインサイトによって確認します。インサイトとはサイトを見たユーザーの情報を管理している機能です。

以下のような情報を確認可能です。

①ユーザーが店舗やビジネスの情報を見つけた手段
→直接検索数・関節検索数・ブランド検索数・合計検索数の4つで確認できます。

直接検索数……店舗の名前や住所を直接検索した数
関節検索数……提供しているサービスや商品に関連するワードで検索した数
ブランド検索数……関連するブランドや展開しているブランドで検索した数
合計検索数……上記4つの合計

②検索に使われたキーワード
→お店の情報を見つけるために使われたキーワードです。

③検索の際に使用したGoogleサービス
→Google検索やGoogleマップで検索されお店の情報が表示された回数です。

検索経由の表示……Google検索でお店を見つけたユーザー
マップ経由の表示……Googleマップでお店を見つけたユーザー
合計表示回数……上記の合計

つまりこの項目ではどれほどユーザーにお店の情報が見られているか、あるいは認知されているかがわかります。数値が低い場合はSEOをはじめとした対策が必要かもしれません。

※SEOとは検索結果の上位に表示させる技術

④ユーザーの反応
→お店の情報を見たユーザーがどう行動したかです。

ウェブサイトへのアクセス……ウェブサイトにアクセスしたユーザー
ルートのリクエスト……お店までのルートを検索したユーザー
通話したユーザー数……お店に電話したユーザー
合計アクション数……上記の合計

ここの数値が低い場合は、お店への予約などに結び付いていない可能性があります。他店との差別化や魅力のアピールなどの対策をしてみてください。

※2021年10月現在の情報です。

さらに詳しい情報を知りたい場合は、公式サイトを参照してみてください。

参照:Googleマイビジネス ヘルプ インサイトについて
URL:https://support.google.com/business/answer/7689763?hl=ja

2-2.効果を上げるポイント

以下の点に注目して運用することで、集客効果の向上が期待できます。

・他店との差別化ポイントを載せる
・写真を載せて視覚的にアピール
・お得情報の発信
・口コミへの返信

情報は常に最新になるように心がけ、他店と差別化できる内容を増やしていくといいですね。店内、スタッフ、メニューなどの写真を載せるのも効果的です。また 、キャンペーンやクーポンなどのお得な情報でユーザーの興味を引くのもありです。

そしてユーザーに口コミを投稿してもらえるようにアピールしたり、書かれた口コミに対して丁寧に返信するなどして、訴求効果を高めつつユーザーとのコミュニケ―ションも大切にしましょう。

3.まとめ


Googleマイビジネスを利用するメリットとしては、

・無料
・Google利用者へのアピール
・最新情報の提供
・情報分析

でした。

そしてGoogle検索やGoogleマップを利用するユーザーは多くいるため、集客効果としての期待は当然高まります。

いざGoogleマイビジネスを始めて、ユーザーがどんな動きをしたのかなどのデータを確認する場合にはインサイト機能を活用します。

インサイト機能でできることは、

・直接お店を検索したか関連ワードで検索したかなどの、お店の情報を見つけた手段
・検索時のキーワード
・Google検索やGoogleマップなど、利用したGoogleサービス
・サイトへのアクセスや電話など、ユーザーのアクション

これらのデータを参考にして、自店舗に不足している点を分析し効果的な対策をすることが大切です。

効果を上げるポイントとしては、

・情報の更新
・写真の活用
・お得情報の掲載
・口コミの活用

などがあります。

Googleマイビジネスを上手に運用して、効果的な集客につなげてみてください。

ライター:彦坂


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