BLOG
ブログ

           

企業のSNS運用はどのようにしてる?自社事例を紹介!【Instagram・X(旧:Twitter)】

良かったらハートを押してね!

こんにちは!株式会社WWG ライターのわくわくさんです。

企業SNSの運用が活発な時代ですが、皆さんは自社SNSのアカウントはお持ちですか?当社WWGでは、X(旧:Twitter)とInstagramのアカウントを運用しています。

使い方によっては、集客にも採用にも効果的な各種SNS。今回は、「うちの会社もSNS始めてみようかな…?」という方向けに、自社ではどのような活用・投稿を行っているのかをご紹介しますね。参考になったらうれしいです!

目次


  1. 株式会社WWGのSNS運用方法は?
  2. X(旧:Twitter)にはどんな投稿をしてる?
    2-1.ホームページ制作のお役立ち情報
    2-2.ブログ記事の紹介
    2-3.ちょっとほっこりポスト
  3. Instagramにはどんな投稿をしてる?
    3-1.スタッフの印象に残った自社制作サイト
    3-2.名古屋めしカラーコード
    3-3.おすすめデザイン紹介
  4. おまけ:お気に入りのSNS投稿を紹介!
    4-1.X(旧:Twitter)のお気に入り
    4-2.Instagramのお気に入り
  5. 最後に

1.株式会社WWGのSNS運用方法は?


自社WWGはホームページ制作会社です。SNS運用のサポートをものすごく積極的に行っているわけではないのですが、やはりホームページとSNSは切り離せない関係性にあり、お客様からご相談いただくこともしばしば。

現在は、社内でX、Instagram、ブログ、それぞれのチームに分かれて更新・運用しています。どのチームに所属するかは自由ですが、基本的には必ずどこかしらのチームには入ることになっています。

それぞれがどんなコンテンツを発信しているのか、順にご紹介していきますね。

2.X(旧:Twitter)にはどんな投稿をしてる?


サービス名の変更を筆頭に、度重なる仕様変更で話題になりがちなX。個人・企業を問わずまだまだ根強い人気がありますね。

画像や動画の投稿ももちろん可能ですが、テキストオンリーの投稿が話題になることも多く、「とりあえず始めてみる」という点においては非常にハードルが低いです。

自社のXアカウントはこちら「 株式会社WWG@制作部

2-1.ホームページ制作のお役立ち情報

画像クリックでポストへ飛びます

ホームページ制作をご検討中のお客様に対し、お困り事や疑問点を解消できるようなポストを行っています。実際にお客様からいただいた質問や、ご説明させていただく機会が多い内容が中心です。

疑問と解答をセットで画像化することで、お忙しい方でもさらっとわかりやすく読めるようになっているのがポイントです!

2-2.ブログ記事の紹介

画像クリックでポストへ飛びます

自社で書いたブログ記事を紹介してもらうこともあります。(いつもありがとうございます!)

ブログではよくトラブルシューティング系や、便利な小技などのお役立ち記事を作成します。ですが、最近はGoogleやYahoo!といった検索エンジンではなく、SNSで検索して情報を探す方も多いです。

そこで、X上でもブログ記事の紹介をすることで、より多くの方に見ていただけるように発信していきます。

これは他サイトへのリンクが張れるXならではの運用ですね!

2-3.ちょっとほっこりポスト

画像クリックでポストへ飛びます

ときどき投稿される、WWGの日常や地域の癒し情報ポスト。私も個人的にとても楽しみにしています。投稿されているのを見ると「おっ!」とおトク情報を発見したような気分になります!

アカウントの運用方法によって「専門的な情報がメイン」か「日常的なポストがメイン」かは変わってきますが、当社の場合は「専門的な情報の合間に、ほんの少し息抜きになるようなポストをする」が大まかな方向性です。

クスっと笑える投稿もあったりするので、よかったらフォローしてチェックしてみてください!

自社のXアカウントはこちら「 株式会社WWG@制作部

3.Instagramにはどんな投稿をしてる?


Instagramは画像や動画中心のSNS。Xと違い「このアカウント内で見られるもの」に対する価値が高いので、必然的に見栄えのよさや楽しさに訴えかけた投稿が多めです。

自社のInstagramアカウントはこちら「 企業ホームページ専門制作会社|WWG|名古屋

3-1.スタッフの印象に残った自社制作サイト


どのホームページも全力で作っている一方で、やはり制作に携わったスタッフにとって「印象に残っている」「思い出深い」というサイトはいろいろ。こちらはそんな、それぞれの心に深く刻まれた(?)ホームページをご紹介する企画です。

「作り手としてどのような点にこだわったか」「案件には携わっていないけど、○○職から見たらどのような点が素晴らしいか」を知ることができるのも楽しいポイントのひとつ。

あと、単純に社内のプロから褒められたらうれしいので…(笑)
モチベーションアップもできるステキな企画です!

3-2.名古屋めしカラーコード


愛知県名古屋市に本社を置くWWGですが、実は他府県出身の方も多く在籍していらっしゃいます。

そこで、関西出身のスタッフが「名古屋めしって…味が濃い!(笑)」という気付きから、おいしかった名古屋めしを4つのカラーコードで表現しつつ、味が濃い度を評価します。

名古屋のおいしいお店を知りたい方、名古屋めしっぽいカラーコードのアイデアが出ずに困っている方(?)の両方のニーズを満たすオシャレ企画ですね!

3-3.おすすめデザイン紹介


当社は、企業様を中心にさまざまな業界のホームページ制作を承っています。こちらはそんな自社事例を業界別にご紹介していく企画です。

同じ業界のホームページでも、制作の目的や社風、ターゲットによってデザインの雰囲気は多種多様。ぜひ比較しながら見てみてくださいね。

4.おまけ:お気に入りのSNS投稿を紹介!


各種SNSの中でも個人的なお気に入りの投稿をご紹介いたします!

4-1.X(旧:Twitter)のお気に入り

■「猫神様」の第二段

画像クリックでポストへ飛びます

2-3.ちょっとほっこりポスト」の項でもご紹介した猫神様の続編です(笑)

自社SNSは毎朝チェックしていますが、こういう続き物に遭遇するとちょっとニヤッとしてしまうのは私だけでしょうか…。

■謎のお菓子「ままどおる」

画像クリックでポストへ飛びます

ミルク味?らしいままどおるへの興味もさることながら、個人的にはスタッフのデスクが映り込んでいるのがツボです。デスク周りとか、カバンの中身とか、愛用の手帳とか…他人のそういうパーソナルな部分が垣間見えるもの、大好きです。

■自己紹介パワポ鑑賞中

画像クリックでポストへ飛びます

社内のモニターでは、スタッフの自己紹介が掲載されたパワーポイントのスライドショーが流れています。この、いかにも「鑑賞してる感」がある写真が味わい深くていいですね…。

スライドショーは諸事情により公開できないので、ご来社の際にぜひじっくり見てみてください!

4-2.Instagramのお気に入り

■スタッフの家族紹介


めちゃくちゃ私情で申し訳ないのですが、うちのペットが紹介されたのがうれしかったので…(笑)ほかにも可愛い猫さんやハムスターちゃんも見られます!

書き納め企画


自社で年末に行っている書初めならぬ書き納め企画。制作過程の動画がとても楽しくてお気に入りです。全員が利き手と反対の手で書いているので、意外と左利きが多いんだー!なんて発見があるのも楽しいです!

アニバーサリー 早崎の流儀


設立13周年企画として撮影したこちらの動画。非常にクオリティが高くて、つい何回も見てしまいます。パロディ動画としての完成度がすごいのも絶妙に面白く…。あと、個人的には早崎社長のデスクがいつもよりキレイなのもクスっとくるポイントです(こっそり)

5.最後に


企業SNS運用の一例として、自社のケースをご紹介しました。「どんな投稿をしたらいいんだろう?」という方の参考になれば幸いです。

私はブログチームに所属しているのでSNS運用には携わっていませんが、どちらのチームも本当に熱意を込めて更新していらっしゃるので、「いろいろと紹介したい!」という気持ちもあり、今回の記事を書かせていただきました。

これからもSNSのステキな投稿を楽しみにしているのと同時に、これからも読みごたえのあるブログ記事を作成していきたいと思います!

愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

わくわくさん

ライター

企画・開発部 ライター。2020年にWWGへ入社。Webサイトの文章作成をはじめ、キャッチコピー、Web記事、座談会ページ、インタビュー、校正など、ライティング関係の業務を担う。ラーメンに煮卵はマストなタイプ。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。