BLOG
ブログ

           

「.heic」ってどういう拡張子?「HEIF」(ヒーフ)の特徴と「JPEG」への変換方法を解説!

良かったらハートを押してね!

みなさん「.heic(ヘイク)」という拡張子をご存じですか?

もしかしたら、AndroidやWindowsを使っている方にとっては、なじみのない拡張子かもしれません。

逆に、iPhoneやMacを使用している方はよく知っている拡張子かもしれませんね。

本日は、「.heic」という拡張子について紹介していきます。

拡張子ってなに?という方は是非こちらの記事を合わせてご覧ください。


拡張子とは?JPG・PNG・GIF・WebPの違いをわかりやすく解説

目次


  1. 「.heic」とは?
  2. 「HEIF」の特徴
  3. AndroidやWindowsでも開けるの?
  4. 「HEIF」を「JPEG」に変換する方法
  5. まとめ

1.「.heic」とは?


念のため、ここで拡張子についておさらいしておくと、拡張子とは、「.jpeg」「.png」などファイル名の最後に3~4文字程度の英数字で表示される、フォーマットの種類を表すものです。

例えば、「Text(メモ帳)」というアプリの拡張子は「.txt」ですよね。

「.heic」とは、Appleが開発した画像フォーマット「High Efficiency Image File(HEIF/ヒーフ)」の拡張子のことです。

iOS11からiPhoneに導入されましたが、それ以前は、JPEGが採用されていました。

2.「HEIF」の特徴


「HEIF」の特徴は高画質なのに容量が軽いところにあります。

iPhoneで撮影した写真は自動的に「HEIF」で保存されます。

JPEGと比較してみると、とても高画質、低容量であることが分かります。

機能 JPEG HEIF 補足
圧縮 JPEGは保存するたびに画質が悪くなる
ストレージ容量 HEIFのストレージはJPEGの2倍
画質 HEIFはとても画質が良い
互換性 × JPEGはあらゆる拡張子と互換性を持っている
透過 × HEIFは透過できるためロゴ作成などにも向いている

例えば、「HEIF」は、容量も軽いので高画質な写真を残しておくのに向いていますよね。

一方で「JPEG」は、色々な拡張子と互換性がありますし、JPEGが開けないデバイスはほとんどないと思うので、シチュエーションを選ばないところがいいですよね。

3.AndroidやWindowsでも開けるの?


Appleが開発した「HEIF」はiPhoneやMacなどでは使用できますが、AndroidやWindowsでもファイルが開けるのでしょうか?

その答えは、「デバイスによっては開ける!」ようです。

まだ、「HEIF」に対応していないデバイスもあれば、対応しているデバイスもあるようです。

例えば、Galaxyシリーズでは、「HEIF」に対応しているようです。

「HEIF」はとても使いやすい特徴をもっているので、今後たくさんのデバイスで導入されるといいですね。

4.iPhoneで「HEIF」を「JPEG」に変換する方法


では、WindowsのパソコンやAndroidのスマホで「HEIF」の画像を確認したいときはどうしたらいいのでしょうか?

一番オススメの方法は「HEIF」を「JPEG」に変換する方法です。

では、その方法をiPhoneから「HEIF」のファイルをメール送る想定で説明しますね。

まず、iPhoneの「設定」を開き、「写真」を開きます。

そして、一番下にある「MACまたはPCに転送」で「自動」にチェックします。

たったこれだけです!

ではこちらの「HEIF」ファイルをWindowsのパソコンに送信してみます。

パソコンのメールソフトから画像を確認してみると……「JPEG」ファイルで送られてきました!

設定をしておくだけで、簡単にJPEGにできるので簡単でいいですよね!

5.まとめ


「.heic」とは、Appleが開発した画像フォーマットの拡張子

■HEIFファイルは容量が軽く高画質なところが特徴

■Apple製品以外のデバイスに画像を送るときはJPEGに変換すると良い

HEIFは容量が軽いのに高画質という点では、デバイスのストレージが節約できるのでとてもいいなと思いました!

JPEGは特に他の拡張子との互換性が高いので、HEIFからJPEGに簡単に変換できるのはいいですよね。

愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

株式会社WWG ブログ編集部

ライターT

WWGのブログ記事作成専門チームです。ホームページ制作やWEBに関することをはじめ、デザイン・コーディング・SEO・人材採用・ビジネス・地元についてのお役立ち情報やニュースを発信しています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。