ブログ
BLOG
こんにちは!WWGライターのわくわくさんです。
自社には現在 採用特設サイトを設置していますが、写真は少し前のもの。写真のトレンドも変わるということで、やはり定期的に新しいものを使いたいところです!
というわけで、先日社内で撮影会を行いました。
それにともない、今回は「ホームページ用の写真撮影ってどうやるんだろう?」という方や、「WWGってどんな雰囲気の会社なんだろう?」という方へ向けて、撮影会の裏側をお見せいたします!
目次
1.丸一日かけての撮影会!
業務の合間に撮影するので、数カット撮るだけでもざっくり半日~丸一日かかります。今回は、スーパーディレクターのスージーさんが段取りから仕切りまで全部やってくださいました!いつもありがとうございます!
撮影に際しては、アングルを調整したり、画面に映り込む日用品を片づけたり、身だしなみを整えたり…ということで、実は結構時間を使いがち。
しかも、写真は基本的に「大量に撮って、その中からいいものを厳選する」というものなので、どんなに段取りよくやっても想像の何倍もの時間がかかります。(実際、「撮影ってこんなにしっかりやるんですね」と言われることが多いです)
少しでも効率よく撮影を行うためのポイントは、以下の投稿をご参照ください!
準備を整えつつ、WWG撮影会スタートです!
2.仕事を教えてる風のカット
上司や先輩に仕事を教えてもらっている風のカットです。採用写真では定番!絶対欠かせないシチュエーションですね。楽しそうにお仕事をしている様子、真剣に画面を見ている様子が伝わってきます。
この写真の裏側は?
撮影では、周りの人から「お、いいじゃん」「すごい、モデルみたい!」という声が飛んできて、笑っちゃって進まないことも多いです(笑)
写っていない早崎さんが終始一番楽しそうで笑っちゃいました。写る側は恥ずかしいんですけど、外野はめちゃくちゃ楽しいんですよね。わかります。
3.商談風のカット
営業職などでは、お客様と商談をしている風のカットを撮ることも多いです。今回はスタッフにお客様役をやってもらいました。
実際の案件で撮影を行う際は、撮影に同行したWWGスタッフ(ディレクターやライターなど)がお客様役をやることもあります。もちろん、本物のお客様にご協力いただいたり、モデルさんをお願いしたりもしますよ!
この写真の裏側は?
商談っぽくするためにダミーの会話をするわけですが、このとき真面目な話をしてるように見せかけて「じゃあ…予算は3億で」「納期は…今月で」とか、とんでもない話をしてたりします。そう、写真に声は入らないのです。
途中で「いや…今○日だから…○ページならいけるか…?」と本気で検討し始めてました。
4.打ち合わせ風のカット
社内のスタッフ同士で打ち合わせをしているシチュエーション。WWG内でもこういう光景が日常茶飯事です。慣れていることもあって、すごく自然なカットになりました。
この写真の裏側は?
完成形を見るとすごく近くから撮っているように感じますが、実はけっこう距離が必要だったりします。カメラって奥が深いですね。
5.まとめ
以上、「WWG採用特設サイト用写真撮影会の裏側」をお届けしました!
本当はもっとたくさんカッコイイ写真を撮ったのですが、それはぜひ 採用特設サイトをリニューアルした際の完成形でご確認ください。(追記:2024年某日、リニューアル完了しました!やったー!)
お客様に撮影をご依頼いただいた際も、こんな感じでわいわい賑やかに進むことが多いです。うれしいことに、事前に「不安です…」と仰っていた方から、終わったあとに「楽しかったです!」という声をいただくことも。
私たちスタッフも全力で撮影に挑みますが、やはりいい写真はお客様のご協力あってのものです。撮影にご協力くださる皆様、ありがとうございます。
撮影に対して不安や疑問がある方にとって、今回の記事が少しでもお役に立っていたらうれしいです!
WWGスタッフでランチ会を行いました!事前準備や当日の流れをレポート!
【今すぐ使える!】オシャレな写真をiPhoneで撮るコツ14選!【初心者向】
愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから
わくわくさん
ライター
企画・開発部 ライター。2020年にWWGへ入社。Webサイトの文章作成をはじめ、キャッチコピー、Web記事、座談会ページ、インタビュー、校正など、ライティング関係の業務を担う。最近の悩みはポケモンスリープの「寝る時間の約束」を守れないこと。