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事業の宣伝ツールにWEB媒体の利用が当たり前になりました。
「宣伝・発展のためにHPを立ち上げよう!」あるいは、「すでにあるHPをもっとたくさんの人に見てもらいたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか。残念なことですが、ただ作っただけでは誰にも見てもらえない可能性が高いんです…。
今回は、作成したHPをより集客力のあるものにするために!絶対に欠かせない「無料キーワード調査ツール」を、なるべく簡単にご紹介します。
目次
キーワード調査ツールとは?
キーワード調査ツールとは、HP制作そのものではなく、SEO対策に必要なものになります。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」と訳されます。簡単に言うと、「検索したときに、1ページ目の上のほうに表示されるための工夫」です。
何かを調べたくて検索したとき、2ページ目、3ページ目まで探すことはあまりないのではありませんか?たいていは、1ページ目の、上から2~3くらいのリンク先しか読まないですよね。
つまり、上のほうに表示されたら、たくさんの人に見てもらえる可能性があるということ。
HPの集客を狙うなら、絶対に必要な工夫です。キーワード調査ツールは、「そのキーワードがどのくらい検索されているか(検索ボリューム)」「そのキーワードに該当するページがどのくらいあるか(競合性)」などを調べられるツールです。
便利そうな印象ですが、Google検索結果のSSL化(情報を暗号化してセキュリティ効果を高めること)により結果の数値を得にくくなったので、過信は禁物です。
SSL化についてはこちらの記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はご参照ください。
SSL化は必要なのか!?メリット・デメリットを徹底解説!
どうして必要なの?
キーワード調査ツールとは、検索されているキーワードについて調べるもの。では、なぜこれが必要になってくるのでしょうか?
検索されやすくするために
ひとつはもちろん、検索結果に表示されやすくするためです。検索結果に出やすくするためには、当然検索ボリュームのあるキーワードを設定したほうがいいですよね。
では、あなたがHPを作る会社を調べたいときに、どのようなキーワードを入力しますか?「ホームページ_作成」「ホームページ_制作」「ホームページ_製作」などでしょうか。
実際、ホームページをつくる場合、作成ではなくて「制作」、ホームページ自体も「Webサイト」が正しいのですが、どちらで検索するかは分かれると思います。
単語そのものの意味は大きく変わりませんから、どれでもいいと思うかもしれません。ですが、検索されやすいサジェストワード(一緒に検索されている関連キーワード)を選ぶのがやはりベスト。10人しか検索しない組み合わせより、100人に検索されているもののほうが、集客効果が見込めますよね。
キーワード調査ツールなら、「このキーワードがどれくらいの人に検索されているのか?」という情報も調べることができます。
需要と供給を一致させる
もうひとつは、HPを見た人が求めているものと、こちらが提供したものを一致させるためです。ただPV(Page View)数が増えても、あなたの事業に興味のない人ばかりでは、商品を買ったり、サービスを利用したりはしてくれなさそうです。
たとえば、あなたがHPを作る会社を始めたとします。HPの検索キーワードには「ホームページ_作成」を設定しました。
「ホームページ」だけよりPVは増えるかもしれませんが、実は必ずしも効果があるとは限りません。「ホームページ_作成」のサジェストワードが「初心者」や「ソフト」だったりしたらどうでしょう。これは明らかに、自分でHPを作ろうと考えている人のキーワードですね。つまり、需要と供給が噛み合っていないことになります。
こういったことが重なると、「PVはたくさんあるのに、なかなか実績に繋がらない」ということも起こります。提供サービスに合わせたキーワード設定は、消費者のためにも必要なことですね。
無料キーワード調査ツール5選
無料で利用できるキーワード調査ツールをご紹介します。アカウントの有無やプランで利用できる機能が変わってきますが、いくつか組み合わせて有効に活用してみてもよさそうですね。
Googleキーワードプランナー
もともとは、Googleに広告を出すにあたってどのようなキーワードを設定すべきか、を調べるツールです。検索ボリュームも競合性も表示されるので、SEO対策にも十分使えますよ。
使い方は簡単で、検索ウィンドウにキーワードを入力するだけです。結果画面に詳細情報が表示されます。
注意したいのは、Googleアカウントに加えて、Google広告の登録も必要な点です。アカウントの作成は無料、実際に広告を出す必要もありませんが、クレジットカードの登録が必須なので、利用の際はお手元にご用意ください。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
使い方が直感的でわかりやすく、ページも非常に見やすくなっています。アカウント登録を勧めるウィンドウが表示されますが、Googleアカウントを利用してのログインが可能なので、それほど煩わしくはありません。
検索者の年齢解析までしてくれるので、提供サービスのターゲットを絞りたいときには最適です。
3種類の有料プランもあるので、使用感が気に入ったら登録してみてもいいかもしれませんね。月額払いと年間払いが選べます。2020年6月現在、各プランの7日間の無料お試し期間もあります。
keyword.io(キーワードドットアイオー)
こちらの操作もとても簡単です。トップページのウィンドウにキーワードを入れて、隣のタブから「Japan」を選択して、「SEARCH」をクリックするだけ。(「ja」と入力すると簡単に選択できます)
検索後に「Filter Ideas」をクリックするとサジェストワードを加えて再検索ができます。
トップページから検索する度に、アカウント登録を勧めるポップアップが表示されます。少し煩わしいですが、アカウント登録は無料なので、使用頻度が高いようなら登録してしまったほうがよさそうです。
keysearch Beta(キーサーチベータ)
マインドマップ形式でサジェストワードが表示されるツールです。検索ボリュームや競合性を調べることはできませんが、ひとつのキーワードに対してどのような単語を組み合わせればよいのかを調べたいときに最適です。
操作性も機能もシンプル、利用も完全無料なので、他のツールと組み合わせて使うのにいいかもしれません。
Keywords Everywhere(キーワードエブリウェア)
Google ChromeとFirefoxで使える拡張ツールです。Googleで該当キーワードを検索すると、検索結果のページに常にサジェストワード一覧が表示されます。クリックすればそのまま検索も可能です。
他と違うのは、一度インストールすれば、わざわざページを開かなくてもいつでも使えるというところ。
無料でも利用できますが、有料プランでは月間の検索ボリュームや競合性も確認できるので、単体で使いたいなら有料プランがオススメです。
まとめ
HPの集客には欠かせない、検索キーワード調査。基本的には、「どんなキーワードを設定すれば、たくさんの人に検索してもらって、HPを見てもらえるか?」という観点から行います。
今回は無料で使えるものの中から5つご紹介しました。なるべく直感的に使いやすいものを選んだので、「まずは使ってみようかな」という方にオススメです。使い方がわかってきたら、有料プランや、より詳しい情報が出るものも使ってみてください。
せっかく始めたHPですから、最大限有効に活用していきたいですね。
ライター:野倉
愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F