BLOG
ブログ

           

【新機能】クイックアクションでネオン文字を作る方法【IllustratorCC 2023】

良かったらハートを押してね!

こんにちは!
今回は、IllustratorCC 2023の新機能「クイックアクション」の「ネオン光彩テキスト」のやり方についてご紹介します。

この機能は従来ネオン文字を作るときに、少しずつ設定していたアピアランス設定をすべて省略して、ワンクリックでネオン文字が作れてしまうすごい機能です!

「アピアランスって何?」レベルの初心者さんでも簡単にできてしまうので、ぜひ一度試してみてください!

目次


  1. ワンクリックでネオン文字!
    ①ツールバー右上の検索アイコンを押す
    ②「参照」カテゴリー内「クイックアクション」を選択
    ③「ネオン光彩テキスト」を選択
    ④完成!
  2. まとめ

1.ワンクリックでネオン文字!


今回作っていくのはこんなネオン文字です!
オブジェクト(パス等)には適用できないため、「テキスト」を用意してください!

①ツールバー右上の検索アイコンを押す

ツールバーの右上にある、虫眼鏡の検索アイコンをクリックします。
すると「もっと知る」というウィンドウが出てきます。

②「参照」カテゴリー内「クイックアクション」を選択

ウィンドウが出てきたら、「参照」カテゴリー内の「クイックアクション」を選択します。

③「ネオン光彩テキスト」を選択

ネオンにしたいテキストを「選択ツール」で選択した状態で、「ネオン光彩テキスト」を選択します。

④完成!

完成です!

クイックアクションの仕様でフォントは全て「Arial」・文字色も紫になりますが、テキスト情報はそのまま残っているので後から好きにカスタマイズ可能です。

「復帰」を押せば元のテキストに戻すこともできるので、ご安心ください。

2.まとめ


いかがでしたか?
クイックアクションで作成した効果は、「アピアランスパネル」に反映され編集可能です。

アピアランスを一つずつ紐解くと、どの効果がどんな作用を持っているのか?ということを確認することができ、Illustratorの勉強にもなります!

フォントを好きなものに変えたり、「オブジェクトを再配色」で全体の色を変更したり、文字をアウトライン化して好きな形に変えたり……応用して自分のデザインに効果的に取り入れてみましょう!

私は初めてこの機能を試したとき、「こんなに簡単にネオン文字が作れていいのか!」と驚きました。
そして、皆さんにもこの感動を味わってほしくて記事を書きました。

他のクイックアクションもワンクリックで面白い効果が試せて楽しいので、ぜひ気軽にクリックしてみてください!

デザイン作成の新しい引き出しのきっかけになれば幸いです。

担当:T


愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007(2021-12/16~変更)
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。