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企業理念やヴィジョン(ビジョン)をスタッフとどうすれば共有できるのか。
自社のブランディングはスタッフのモチベーションや一体感が生まれることで、お客様に対するサービスやクオリティの向上に繋がり、結果として社外に向けてのブランディングにもつながります。
WWGでは、スタッフに普段から自社ブランドを意識してもらうため、オリジナルデザインのTシャツと合わせてSDGsバッジを制作しました。
今回は制作に携わったデザイナーがこれらのアイテムをご紹介します!
目次
1.自社ブランディングについて
企業の価値やビジョンを伝えるとき「ブランディング」という言葉がよく使われますが、お客様に対して行うのが「アウターブランディング」、対して自社のスタッフに向けて行うのが「インナーブランディング」です。
具体的な例としては、Tシャツやバッジに限らず、社内報や社内向けの動画制作やSNS、オフィスデザインの刷新や社内外イベントの開催などさまざまです。
1-1.インナーブランディングのメリット
自社の理念やビジョンに対する愛着を高めることで、一般的には離職しにくく定着率の高い会社になります。
また、採用活動そのものが「自社ブランドをよく理解したスタッフからの情報発信」になり、自社の魅力を正確に伝えてくれることで、より共感する人材を集めやすくなります。
2.Tシャツのご紹介 黒バージョン
Tシャツは着回しがよい白と黒の2種類を作りました。
黒バージョンはシンプルに社名と企業理念をワンポイントでデザインしています。
Tシャツに入る文章はWWGの事業理念からの引用です。
ブラックヴァージョンはシンプルに社名と企業理念をワンポイントでデザインしています。
WWG = Well-Wisher Grobal
自分と、自分に関わる人の幸せを実現する
3.Tシャツのご紹介 白バージョン
白Tシャツは、企業理念とオリジナルSDGsマークを組み合わせたデザインです。
WWGの企業理念はこちら
“more & more”
By always pursuing To as many people as possible
We will realize "an indispensable existence".
“もっともっと”を常に追求することで
一人でも一社でも多くの方に「なくてはならない存在。」を実現する
デザインとして美しくあり企業理念として伝わりやすくなるよう、何度も文書を練り上げ、文字のサイズや太さなどを調整したこだわりのTシャツに仕上がりました。
4.SDGsバッジのご紹介
WWGではSDGsの達成に向けた取り組みを行っております。
この取り組みを受けて、オリジナルマークのデザインを作りバッジにしてみました。
SDGsオフィシャルのバッジを付けている方にはよくお会いしますが、自社オリジナルデザインのバッジはやはり特別感がありますね。
加工精度の限界や使用に耐えられる強度など何度も検討し、ようやく完成した世界に数点しかない貴重なバッジです。
5.まとめ
今回のブログではWWGオリジナルのTシャツとバッジをご紹介しました。
スタッフ一人ひとりに自社の企業理念やビジョンを浸透させて、愛着を持ち、働くことに誇りを持ち会社全体を活性化していくことがサービス向上や成長にもつながります。
またスタッフがいきいきと働く姿は採用活動へもよい影響を及ぼし、そこに共感してくれる人材の採用につながる可能性も秘めています。
今回のブログが、自社ブランディングでお悩みの方の参考になれば幸いです。
愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-890-7007(2021-12/16~変更)
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コジコジ
デザイナー
2020年入社。20年以上に渡りデザイナーとしてWEBはもちろん、パンフレットや、ロゴ、各種広告など幅広いデザインに従事。デザインの記事をメインに楽して役立つブログを心がけております。