クリエイターラボ

WWGが制作した「製造業」のコーポレートサイト 制作コンセプト

良かったら”♥”を押してね!

例えば1つの会社のホームページを複数の制作会社で制作したら、どのような違いが出るのでしょうか。

その制作会社が制作において何を重要視し、どのようなフローによって完成に持ち込むかで全く違う結果になるかと思います。

WWGでは、制作を依頼された会社様のご希望に、どのようにクリアしてホームページを仕上げているのか、「製造業」の会社様を例にまとめてみました。

採用を強化するためにホームページをリニューアル 【 丸広製作所様 】

https://maruhiro-ss.co.jp/

製造業は人材確保が難しい状況となっていますが、どれだけ「やる気のある」人材を集められるかもカギになってきました。原材料の高騰で利益が出しづらく、人材は足りていなくても新規求人数を増やせない状況が続く中、「少数精鋭」がキーになってきたためです。

製造業が全国的にそのような問題を抱える中、丸広製作所様のホームページリニューアルは「採用」を強化することを念頭に始動しました。

概要

丸広製作所様は「半導体製造装置、自動化・省人化機械、マイクロレーザー加工機」等の各種機械部品加工を行っている会社様です。大手グローバル企業様とのお取引の経験から、技術力・品質管理体制を世界企業レベルで対応しています。

技術者が育つための時間と、今後の人材不足の未来を見据えて、採用を念頭に置いたリニューアルのご依頼をいただきました。そのため、事業内容を整理するだけでなく、仕事に対する想い・考え方を伝えるホームページにしています。

ターゲット

中途採用(未経験も可)の20代後半~30代中盤をターゲットにしています。

製造業にある既存のイメージ「きつい・厳しい」だけが人材不足の原因でなく、若いターゲットが「ワークライフバランス・自己成長」を重要視する傾向にあるのを踏まえ、丸広製作所様の職場なら希望が実現することを全面的にアピールしました。

ライティング

会社・事業内容を伝えるページでは、顧客に向けては「高品質を生み出す技術力」、求職者に向けては「創意工夫・チャレンジのしがいのある風土」でアピールしています。

働く技術者にフォーカスを当てることで、製品ではなく、人間力を大事にする会社であることを双方に向けて伝えています。それにより、求職者には技術者として成長を望む方に刺さるライティングになっています。

デザイン

男性からのお問合せが多いことを念頭に、会社と仕事にかっこいいイメージが付くように、デザインを振り切りました。写真画像とコピーにインパクトを持たせるため、黒背景で印象的に仕上げています。

ホームページでは視覚から得るイメージも重要であるため、外国人労働者のメンバーも多い職場において、相互理解とコミュニケーションの円滑さを、笑顔で語り合う写真画像からも感じられるようにしています。工場内がきれいにされていること、精密機械のかっこよさ・美しさもイメージ向上につながっています。

競合他社よりはるかにオシャレに 【 浪速金液様 】

https://www.liquidgold.co.jp/

浪速金液様は陶磁器、ガラス、琺瑯、七宝などの装飾用材料を製造している会社様です。

集客に関しては、SNSや紹介でまかなえているため、ホームページではブランディング(独自のイメージや信頼感を植え付け、他社との差別化をする)を目的としています。金液を使った製品の美しさと高級感を前面に押し出したホームページがご希望でした。

圧倒的な美しさを追求

非常に特殊な材料であるため、国内外においても製造している企業は限られています。そのため、ホームページを見比べた際の圧倒的な差別化がご希望でした。リニューアル前のホームページでは製品の説明が主な内容でしたが、金液のアートとしての美しさや製品開発への想い・姿勢も伝わるようにページ構成を見直しています。

ターゲット

取引先から紹介される海外企業がメインです。

紹介であるため、ある程度の認知と信頼は獲得していることが多く、ホームページに訪れる際は最後の一押しになるアート的なインパクトが求められます。品質向上に真摯に取り組む日本の技術力の高さと金液の美しさの2本柱でターゲットに訴えるホームページを目指しました。

ライティング

海外に向けて英文ページも準備。翻訳家に正確な英文をライティングしてもらう重要なページと、自動翻訳の機能を使うページとに分けて制作しています。

大胆な構図に振り切ったデザインに合わせるため、柔らかさを含んだ言い回しを選びました。

デザイン

金色に仕上がった「製品」を販売する会社でなく、「金液」という非常に特殊な「材料」を取り扱う企業のホームページと一目で分かるメインビューを目指しています。そのため、「液体」のイメージ付くようなアニメーションとあしらいを交えて構成しました。

金の豪華さ格調高さがページ全体で強調されています。

まとめ

ひとくくりに「製造業」といっても、企業様の実情によってホームページに求める内容は大きく異なります。

それらの課題をクリアするための施策が、ホームページ制作会社によって違ってきますが、WEBでクリアすべき基本課題をどれだけ丁寧におさえているか、最初から最後まで目的に基づいて制作しているか、アイデアは豊富か、でホームページの質は決まってくるかと思います。

WWGは制作の質を向上させるために、常にフローを見直し、お客様の様々な課題にともに取り組めるチーム体制を作り続けています。

向上心を持ったメンバーと一緒にホームページ制作のおもしろさを実感したい!という仲間を募集中です!よかったらぜひ採用特設サイトもご覧ください。

良かったら””を押してね!
person_editこの記事を書いた人
デザイナー はしむー
プロフィール写真

2022年3月入社。WEB制作アシスタントとして3年の経験を積み、WWGへ。本格的にデザイナーとして働き始めました。3年目にしてリーダーの役職がつき、チーム運営に乗り出しています。WWGで背の順一番前。

この人が書いた記事をもっと見る

ページ
トップへ