BLOG
ブログ

           

飲み会以外にも!秋を楽しむ“オンライン○○”7選

良かったらハートを押してね!

ステイホーム推奨により急増した「オンライン○○」。メディアで取り上げられることの多い飲み会や帰省などは「知ってる!」あるいは「やったことがある!」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、これからの新しい楽しみ方になりそうな「オンライン○○」についてご紹介します。「おうち時間を利用して、気軽に何か楽しみたい!」なんて休日にご活用ください。

目次


  1. 急速に普及した“オンライン○○”
    美術館・博物館
    動物園・水族館
    宿泊
    バスツアー
    ライブ・コンサート
    フィットネス
    ショッピング
  2. まとめ

急速に普及した“オンライン○○”


Zoom(ズーム)やSkype(スカイプ)、LINE(ライン)といったコミュニケーションツールを利用した「オンライン○○」。

ビジネス上の会議で利用されたことをきっかけに、自宅にいながら大勢で楽しめる「オンライン飲み会」、地方に住む家族と通話する「オンライン帰省」や、通院せずとも受診できる「オンライン診察」と、様々なものが「オンライン化」しています。

生活や仕事に必要なものだけではなく、お休みの日にまったり楽しめるような「オンライン○○」が増えてきています。

美術館・博物館

YouTube(ユーチューブ)などのサービスから、美術館や博物館内を見て回るような気分になれる「オンライン美術館」「オンライン博物館」動画が配信されています。

学芸員さんの解説もついて、なんと無料で視聴可能。通常の音声ガイドは端末を有料で借りないと聞けないこともありますが、動画そのものの視聴も含めて無料なら、気軽に利用できますね。中にはなんとVRゴーグルに対応しているものも!

ふだんは周囲の人が気になってゆっくり見られないという方も、動画なら一時停止やスキップができるので、好きな作品を好きなだけ鑑賞できます。

逆に、「いつもならあまり興味を示さなかったかも」という作品と出会うきっかけになるかもしれません。

動画以外にも、ホームページ上で絵画や写真を公開しているタイプの展示会もあります。並び時間も順路もなく自由に楽しめるので、芸術の秋を満喫したい方にはおすすめです!

動物園・水族館

「かわいい生き物に癒されたい!」という方にぴったりなのが「オンライン動物園」「オンライン水族館」です。

休園・休館中の生き物たちの様子が動画配信サイトなどで公開されています。

個人的におすすめしたいのが、イルカショーなどの「席の確保が必要なもの」。実際に足を運んだときは、ショーの時間を確認して、それまでにどこを見て、食事を済ませて、何分前に並んで場所を取って…とスケジュールを組む必要がありますが、動画なら大丈夫!

常に最前列の特等席でショーを楽しめます。気温が下がってきて冷え込む秋、水しぶきがかかる心配もいりません。(あれはあれで、臨場感があって楽しいですけどね!)

宿泊

「オンライン宿泊」と聞くとなんだか変な感じがしますが、おおざっぱに言えば「オンライン飲み会の進化版」です。

いくつかの宿泊施設で提供されているサービスで、実際に泊まるよりも価格はリーズナブル。ビデオ通話という形で、チェックインからチェックアウトまでスタッフに案内してもらえます。日程によっては演奏会などのイベントを楽しむこともできます。

施設の案内や、同日に宿泊した人たちとのコミュニケーションまですべてオンライン。自宅にいながら、本当に旅行に行ったような気持ちになれます。

実際に泊まる前の下見、という感覚で参加してみても楽しそうですね。

バスツアー

宿泊と同じように旅行気分を味わえるのが「オンラインバスツアー」です。他のサービスと同様、ビデオ通話によって各地の風景やガイドさんの音声案内を楽しめます。

他と違うのは、実際の“モノ”が伴うところ。プランによっては、動画内で訪れる地域のグルメが届いたり、お土産屋さんに立ち寄るくだりで通販が利用できたりと、より実体験に近づけるような工夫がされています。

待ち合わせ時間に遅れたり、列からはぐれて迷ったり…というトラブルの心配もないので、長時間の移動が難しいご年配の方などにもおすすめです。

ライブ・コンサート

多数のイベント中止を受けて企画されているのが「オンラインライブ」や「オンラインコンサート」。各地の映画館から生配信でライブが見られる「ライブビューイング」をご存じの方にとっては、けっこう馴染み深い形なのではないでしょうか。

実際のライブと同じようにチケットや観覧権を購入して、自宅でライブを見ることができます。

会場に使われる施設維持にも貢献できるので、「今後もたくさんライブをやってほしい!」と応援しているアーティストがいるならば、利用をぜひおすすめします。

フィットネス

秋と言えば「芸術」や「食」だけではなく、「スポーツ」も欠かせません。自宅で気軽に運動できるのが「オンラインフィットネス」です。長いステイホーム期間でなまった身体も、自分のペースでのんびりほぐすことができます。

無料で視聴できる動画もありますが、会員登録をすれば生配信で本格的なトレーニングができるものや、キッズ向けの内容も。

通う時間が短縮できることはもちろん、個人的なメリットは「すぐに汗を流せて休める」というところ!シャワー室があるジムがほとんどですが、せっかく汗を流してきれいにしたのに、帰宅のために外へ出て砂ぼこりや排気ガスに触れる…と考えるとちょっと躊躇してしまいます。

自宅がトレーニングルームになるなら、汗を流したあとそのまま寝てしまってもOKです。女性は汗によるメイク崩れを気にしなくていいのもうれしいですね。

ショッピング

オンラインショッピング…って普通じゃない?と思われるかもしれませんが、もっと進化しているってご存じでしたか?商品一覧から選んでボタン一つで購入、という今までの形とは違い、「店員と会話をしながら買い物をする」という体験がオンラインでできるんです。

世界規模のイベント「バーチャルマーケット」では、アバターという「インターネット上での自分」を動かして、店内を回ってみたり、商品を360度好きな角度から眺めたり、店員さんに商品の説明を聞いたり…ということが可能です。

あてもなくお店を見てまわるウィンドウショッピングや、買い物のときのコミュニケーションが好き!という方でも、自宅にいるままで買い物ならではのあれこれを楽しめそうです。

まとめ


加速する「オンライン化」ですが、実際のものと組み合わせたり、より現実のものに近づけたりと、「今までの体験を大切にしたい」という気持ちから、様々な工夫がなされています。

いつでもどこでも楽しめるという利点を活かした「オンライン○○」、今後もさまざまなサービスが増えていきそうですね。今もどこかで、私たちが知らない斬新なアイディアが生まれているかもしれません。

遠方に住んでいて都心に行けない、ケガや病気で遠出ができないという方にもおすすめです。ぜひこの秋をきっかけに、「オンライン○○デビュー」してみてはいかがでしょうか。

ライター:野倉

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。