BLOG
ブログ

           

ホームページ制作の流れと押さえたいポイント

良かったらハートを押してね!

前回までホームページ作成に関するさまざまなテーマをご紹介してきました。

今回は、ホームページ作成を業者に依頼する場合の大まかな流れと押さえたいポイントをご紹介したいと思います。

目次


  1. ホームページ制作の大まかな流れと期間
  2. 見積もりから発注まで
    ①制作会社に依頼する内容をまとめる
    ②問い合わせ・面談
    ③見積もり・提案
  3. 制作から完成まで
    ①サイト設計
    ②制作・ドメインとサーバー情報の確認
    ③内容チェック・機能のテスト
  4. まとめ

1.ホームページ制作の大まかな流れと期間


ホームページの制作の流れは、どのようなホームページを制作するかによっても変わってきます。

今回は一例として、昔作ったコーポレートサイト(企業サイト)のリニューアルで、ページ数は10~30ページ程度の中規模のホームページにしたいという条件で、制作自体はホームページ制作会社に外注する場合を想定します。

ホームページ制作会社に依頼する場合、準備を開始して発注し、最終的にホームページを公開するまでには1.5~4ヶ月の期間がかかります。発注者が行うべき作業によって少し変動があるため、期間に余裕をもってホームページ制作を依頼すると良いと考えられます。

2.見積もりから発注まで


①制作会社に依頼する内容をまとめる

ホームページ制作を依頼する準備段階で、

・ホームページをリニューアルしたい理由
・どのようなホームページを作りたいか
・どれくらいの期間で公開したいか
・どのくらいの予算で作りたいか

などのポイントを書き出しておくとスムーズにホームページ制作を依頼できます。

②問い合わせ・面談

上記の準備が完了したら、実際にホームページ制作会社に連絡をして面談を行います。面談時には制作会社のこれまでの実績や強み、自社が作成したいホームページのイメージと制作会社のイメージに相違がないかなどをよく確認しておくと良いです。

また、打ち合わせの際にはサイト名やキャッチコピーなど、後からなかなか変更ができない部分をヒアリングされることも想定されるため、そういった重要な項目は打ち合わせ前に予めしっかりと決めておいた方がよいです。

③見積もり・提案

制作会社からの見積もりと提案を受け、内容をしっかりと確認します。

相見積もりをしている場合はなおさら、各ホームページ制作会社ごとの提案を見比べて、慎重に発注する制作会社を選ぶのが重要です。費用だけではなく、内容がきちんとホームページ制作の目的を達成できるものかを注意して選ぶのが大切です。

3.制作から完成まで


①サイト設計・デザイン

ホームページ制作にあたって全体像を決めていきます。冒頭で決めたどんなページが必要かというイメージを実現するために、どのように集客し、問い合わせを得たいか、そのためにはどのような機能が必要か、といったポイントを考えていきます。

サイトマップ(ホームページの全体像をまとめたもの)・ワイヤフレーム(ホームページのレイアウトを決める設計図のようなもの)をこの段階でしっかりと確認し、ズレがないかをチェックしておくのが良いと考えられます。

②制作・ドメインとサーバー情報の確認

デザインも決まったら、実際にページの制作が進められます。

サイトUPするために、制作会社からサイトをアップするサーバー、ドメイン情報などを教えてほしいと連絡が来ます。

ドメインとサーバーの情報は必ず必要になるので、事前にしっかりと準備してすぐに情報を渡せるようにしておくのが好ましいです。

③内容チェック・機能のテスト

ホームページの制作が終わり、制作会社からの納品が完了したら、最後にサイトに問題がないかチェックを行います。

誤字・脱字がないか、正しい情報が記載されているかといった基本事項はもちろん、スマホで閲覧する際にレイアウトが崩れていないか、問い合わせフォームは正しく動作するかなど、機能面の確認も重要だと考えられます。

4.まとめ


今回はホームページ制作の流れと押さえたいポイントについて詳しく調べてみました。

また、最後にホームページ制作の相場について少し補足しておきます。目的や規模によっても変動しますが、 ホームページ制作にかかる大まかな費用は、10~30ページ程度の中規模のホームページで、40万円台後半~200万代前半がケースとして多いです。
 ↓
こちらの制作価格イメージも参照ください

作りたいホームページのイメージをしっかりと書き出し、ホームページ制作会社に的確に伝えることで、 より詳細な金額や内訳がわかるので、当記事を参考に必要な資料を予め準備しておくと良いです。

さて、改めてホームページ制作の流れについてまとめると、
重要な事は、「ホームページ制作を行う目的」と「それを実現するためのデザイン・機能」です。その2点をしっかりと押さえて打ち合わせを行い、ホームページ制作を通して、集客・問い合わせなどの最終的な目標が達成できるといいですね。

今回の記事が、自社のホームページ制作・リニューアルの参考になれば幸いです。

ライター:井上

<ホームページ制作だけでなく、+αで WWGが お手伝い>
WWG ではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまなご相談や、それに伴うリモートを活用したオンライン打ち合わせなどさまざまなサポートをさせていただいております。
 ↓
コチラのページも参照ください https://wwg.co.jp/online-meeting/

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。