ブログ
BLOG
<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>
※操作説明や機能説明は申し訳ございませんが行っておりません…
・Google Chromeで翻訳できる拡張機能って何があるの?
当ブログでは、様々なブラウザ (インターネットを使うためのソフト) を紹介してきました。
よければこちらの記事もあわせてご参照ください。
・Google Chrome(グーグルクローム)とは?メリットと便利な機能
・Firefox(ファイアーフォックス)とは?メリットと機能について
・Safari(サファリ)とは?メリットと小技を紹介
・おすすめのブラウザはどれ? | Google Chrome、Safari、Firefox他
Google Chromeの便利な拡張機能の解説、4回目の今日は「翻訳ができる拡張機能」についてご紹介します。
気に入った拡張機能があれば是非使ってみてください。
※2021年7月7日現在の情報です
目次
1.Google Chromeの拡張機能の概要
①Google Chromeの拡張機能とは?
数あるブラウザの中でも人気なのがGoogle Chrome(グーグルクローム)です。
その大きな特徴として「拡張機能」と呼ばれる、ブラウザをより便利にするための追加機能が豊富な点が挙げられます。
拡張機能は無料のものが多いので、いくつか追加してみて、自分の用途に合っているか試してみるのがオススメです。
※当記事は無料で使える拡張機能のみをご紹介しておりますが、拡張機能により一部の機能は有料になっている場合がありますので予めご了承ください。
②Google Chromeの拡張機能の追加と使用方法
※「Awesome Screenshot(オーサム・スクリーンショット)」という拡張機能を追加して使用する場合を例としてご紹介します
①Chromeウェブストアを開く
URL:https://chrome.google.com/webstore/category/extensions?hl=ja
②左上の検索窓に「Awesome Screenshot」と入力し検索
③検索結果の中の「Awesome Screenshot」 をクリック
④「Chromeに追加」をクリック
⑤「追加しますか?」という確認ダイアログが開くので「拡張機能を追加」をクリック
⑥拡張機能のダウンロードが完了したら、拡張機能を使いたいページで右上のパズルピースのようなアイコンを押し、その中から 「Awesome Screenshot」 をクリック
⑦後は画面の指示にしたがって、使いたい操作を選べば完了です。
2.おすすめの拡張機能
①Google翻訳
Google翻訳はページ全体を翻訳できるだけでなく、ページの中でわからない英単語の翻訳もできる拡張機能です。
日本語・英語の他にも様々な言語に対応しているので、海外のホームページを見る際には重宝しそうです。
②DeepL(ディープエル)
DeepLは、翻訳したい部分を選択し右クリックから「DeepL」を選ぶことで別タブで翻訳が行える拡張機能です。
ホームページの他、WordやPowerPointのファイルをドラッグアンドドロップで翻訳することもでき、非常に多機能なのが特徴です。
③Weblio(ウェブリオ)ポップアップ英和辞典
Weblioポップアップ英和辞典は、ウェブ英和・和英辞典としても有名なWeblioが提供する拡張機能です。
選択した部分を素早くWeblio英和辞典で翻訳できる機能はもちろん、Weblioのアカウントを持っている方はログインして連携できるのもポイントです。
また、スピーカーボタンを押すことで発音が聞けるのはWeblioポップアップ英和辞典ならではのメリットです。
④どこでも翻訳
どこでも翻訳は、気になるページを開いた状態で翻訳ウインドウを立ち上げて素早く翻訳できる拡張機能です。
非常に多くの言語に対応しているのも大きな特徴で、ウインドウ上で素早く言語を変更できる使い勝手のよさも嬉しいポイントです。
3.まとめ
今回は翻訳ができるGoogleChromeの拡張機能ついて詳しく調べてみました。
それぞれの拡張機能ごとに機能や使い勝手の違いがあるので、どの拡張機能が合うか試していただければと思います。
当記事がGoogle Chromeの拡張機能について参考になれば幸いです。
ライター:井上
WWGではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。
愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから