BLOG
ブログ

           

名古屋や愛知 のイベント 2020年10月・11月

良かったらハートを押してね!

ゴールデンウィークやお盆休み、「どこにも行かずに家で過ごしました」という方も多いのではないでしょうか。ですが、過ごしやすくなってきた秋こそ、新型コロナウイルスの感染対策に細心の注意を払い、県内でのおでかけを楽しみたいですよね。

今回はお子様と楽しめそうなものを中心に、10月・11月に参加できるイベントを紹介いたします。

  1. 秋はイベントにぴったりな季節
  2. 食欲の秋!グルメイベント
    碧南 レトロぷりんスタンプラリー
    ヴィーガングルメフェスティバル 2020
  3. 大人も楽しめる!体験・参加型イベント
    リアル謎解きゲーム×モリコロパーク
    ラグナシア withコロナ ホラーフェス2020
  4. 楽しく学べる!展示会・アート系イベント
    スゴくてヤバいいきもの展 ~スゴヤバ展~
    村上康成の世界展
  5. まとめ

秋はイベントにぴったりな季節


熱中症の心配もなく、防寒着が荷物になることもない。秋は、おでかけするのにぴったりな季節です。

県をまたいだ遠出は難しくても、愛知県内だけで楽しめるスポットがたくさんあります。今回は「グルメ」「体験・参加型」「展示・アート系」の3ジャンルに分けてご紹介します。ソーシャルディスタンスをしっかり保って、地域の経済発展に貢献していきましょう!

※情報は2020年9月時点のものです。予告なく変更・中止となる場合がありますので、必ず事前に公式ホームページなどをご確認ください。

食欲の秋!グルメイベント


秋と言えばやっぱりおいしいものが食べたいですよね!流行りの“アレ”と、ヘルシーに楽しめるイベントをご紹介します。

碧南 レトロぷりんスタンプラリー

概要:対象店舗を回ってスタンプを集める
場所:碧南市内の対象飲食店
開催期間:2020年9月1日(火)~11月30日(月)
開催時間:各店舗の営業時間

とろとろの滑らかなプリンもおいしいですが、最近は昔懐かしい固め食感のプリンがブームです。

そんな“レトロプリン”がたっぷり楽しめるスタンプラリーイベント。スマホでユーザー登録をすませたら、あとは約15件の対象店舗から好きなお店に行って、QRコードを読み取ればOK!4店舗分のスタンプを集めたら、豪華プレゼントが当たる抽選に応募できます。

対象期間は11月末までと少し長めなので、碧南市外在住の方も足を運んでみてはいかがでしょうか。

ヴィーガングルメフェスティバル 2020

概要:肉や魚、卵、乳製品などを使わない飲食の販売
場所:鶴舞公園 噴水塔から奏楽堂周辺一帯
開催期間:2020年10月18日(日)
開催時間:10:00~16:00
入場料:無料

ビーガン、あるいはヴィーガンとは、豆や野菜のみを食べて生活する「菜食主義者」のこと。2011年から続いているこのヴィーガングルメ祭りは、今回参加店舗と想定来場者数を縮小しての開催となります。

全国から選りすぐりの店舗が参加しているので、野菜が苦手なお子さんでも美味しく食べられるものがたくさんありますよ!

アレルギー食のお祭りではありませんが、すべての飲食物に原材料の表記が義務付けられているので、「ふだんはアレルギーが怖くて屋台の食事が食べられない…」という方でも安心です。

注意したいのは、長い行列と人気商品の完売。小さなお子様連れのご家族は、事前に買いたいものを決めた上で早めの時間に参加したほうがよさそうです。

大人も楽しめる!体験・参加型イベント


せっかく過ごしやすい気候になったから、身体を動かすイベントに参加してみたい!…という方におすすめなのが体験型イベントです。激しい運動は必要ないので、幅広い世代で楽しめます。

リアル謎解きゲーム×モリコロパーク

概要:公園内を歩き回る謎解きゲーム
場所:モリコロパーク 愛・地球博記念公園
開催期間:2020年6月2日(火)~12月6日(日)
開催時間:9:00~16:30
参加費:500円
入場料:無料/一部施設と駐車場のみ有料

いくつかのヒントを手掛かりに公園内を歩き回り、宝を見つけ出す謎解きゲームです。実際に足を運んで答えを見つけ出す感覚は、謎解きが苦手な人でも「解いている感」が楽しめますよ!

難易度は低めで、謎解きゲーム初心者でも大丈夫。豊かな自然に囲まれながら、トレジャーハンター気分を味わってみてはいかがでしょうか?

モリコロパーク内では、季節の花を楽しみながら集めるスタンプラリーやハロウィン塗り絵などのイベントも同時開催中です。どちらも10月31日(土)まで参加可能なので、謎解きゲームと一緒に楽しむのもおすすめです!

ラグナシア withコロナ ホラーフェス2020

概要:お化け屋敷などのホラーアトラクション
場所:ラグーナテンボス内施設 ラグナシア
開催期間:2020年10月3日(土)~12月6日(日)
開催時間:平日 14:00~閉園30分前/土日祝 10:00~閉園30分前
参加費:無料~700円
入園料:幼児800円/小学生1,300円/大人2,250円

感染対策の徹底を大々的にうたったホラーイベント。小学校高学年くらいから中学生のお子さんなら、こんな怖いイベントも楽しめるかもしれません。

棺桶に監禁された状態で迫ってくる怪奇現象を体験する「絶叫棺桶」、トイレの個室の中で花子さんの都市伝説が体験できる「戦慄!トイレの花子さん」など、ふつうのホラーイベントとはちょっと違った恐怖が味わえます。

全4種類の当イベントは、すべて小学生以上対象です。ホラーが苦手な方や、閉所恐怖症の方、小さなお子様がいる方はご注意ください。

楽しく学べる!展示会・アート系イベント


感性を磨くのにぴったりなのが展示会系のイベントです。長距離を動き回りたくない!という方は参加してみてはいかがでしょうか。

スゴくてヤバいいきもの展 ~スゴヤバ展~

概要:珍しい動物が見られる展示会
場所:名古屋パルコ 南館9階 イベントスペース
開催期間:2020年9月18日(金)~10月25日(日)
開催時間:11:00~20:00
入場料:3歳以下無料/4歳~小学生600円/中学生以上800円

首の長さが30cmのカメに、最大全長3mにも成長する魚!?ふだんは触れ合うことのできない珍しい生き物からお馴染みのかわいい子たちまで、名古屋市中区の都会に大集合!図鑑や写真ではわからないリアルな生態が間近で体験できるイベントです。

ガチャガチャやキーホルダーなど、子ども心をくすぐる物販も豊富です。一部、インパクトが大きすぎてびっくりな生き物もいるそうなので、虫などが苦手な方はご注意を…。

村上康成の世界展

概要:絵本原画の展示や講演会など
場所:刈谷市美術館
開催期間:2020年10月3日(土)~11月15日(日)
開催時間:9:00~17:00
入場料:無料

絵本作家・エッセイストである村上康成氏の絵本原画、タブロー(板絵やキャンバス画)やグッズの展示を行っています。ゆるやかながら表情豊かな生き物たちが特徴的な画風で、大人もほっこり癒される展示会です。

会場は美術館なので、コインロッカーやおむつ交換用のベッドといった設備が整っているのがうれしいポイントですね。

絵本や生き物、自然が好きなお子さんにおすすめの穏やかなイベントです。

まとめ


愛知県内で楽しめるイベントの一部をまとめてみました。「知ってる!」なイベントから、「こんなのやってるんだ」なものもあったのではないでしょうか。

自宅遊びばかりで、小さなお子様のストレスが溜まりがちかなと思いますが、県外へ出なくても楽しめる行事はたくさんあります!地域貢献の気持ちも込めて、感染対策をしっかりした上で楽しんでくださいね。

ライター:野倉

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。