BLOG
ブログ

           

9/18(金)オープン!Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)

良かったらハートを押してね!

久屋大通公園を改装し、来たる9月18日(金)、ついに RAYARD Hisaya-odori Park(レイヤードヒサヤオオドオリパーク)としてオープンします!名古屋をもっと元気にしてくれる新施設について、訪れる前に予習しておきましょう!

※2020年8月17日(月)公開記事に一部追記を加え、2020年9月18日(金)に更新しました。

目次


  1. Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)とは
  2. 久屋大通公園の歴史
  3. 4つのゾーンが誕生!
    〈ZONE1〉自然豊かな「学びの森ゾーン」
    〈ZONE2〉四季を身近に感じられる「アーバンリゾートゾーン」
    〈ZONE3〉スポーツの魅力いっぱいの「コミュニケーションゾーン」
    〈ZONE4〉夜の都会も楽しめる「シンボルゾーン」
  4. 店舗一覧
    ZONE1:学びの森ゾーン
    ZONE2:アーバンリゾートゾーン
    ZONE3:コミュニケーションゾーン
    ZONE4:シンボルゾーン
  5. まとめ

Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)とは


名古屋市中区に位置する久屋大通公園を大幅に改装し、カフェやアパレルブランドなどの商業施設を設ける大規模な計画です。

得た収益を公園の整備や維持に使う、Park-PFI制度(パークピーエフアイ)によって作られる施設が、今回オープンするHisaya-odori Parkです。Park-PFI制度を利用して作られたものの中では、オープン直前の現在、日本最大級の規模なんだそう!

公園と商業施設が一緒になった施設のブランド「RAYARD(レイヤード)」として、渋谷にオープンした「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤードミヤシタパーク)」に続いて全国2店舗目になります。

名古屋初進出の店舗が多数出展予定で、公園の設備維持という形で地域貢献もできるとあって、非常に注目されています。

久屋大通公園の歴史


名古屋周辺に住む人にはお馴染みの久屋大通公園。大規模な集客が期待されるイベントの屋外会場として、定番のスポットです。季節を問わず、週末は日が暮れてもにぎやかな声であふれています。

久屋大通に沿って、縦長な土地が特徴である久屋大通公園ですが、ちょっとだけその歴史を振り返ってみたいと思います。

久屋大通そのものは、戦後の復興事業の一環として昭和24年(1949年)に整備されました。災害時の避難場所に使えるようにと、今のような形で道幅が広くとられています。

その後、昭和29年(1954年)にテレビ塔が完成。

昭和32~54年(1957~1979年)にかけて改修を繰り返し、公園に整備されました。公園として認定されたのは昭和45年(1970年)。それから平成6年(1994年)まで何度かの改修工事を経て、今の形になりました。

ちなみに、同じく栄周辺のシンボルとされるオアシス21の完成は平成14年(2002年)です。今のにぎやかな姿になってから、2020年の今年で18年目ということですね。

4つのゾーンが誕生!


長い歴史を重ねてきた久屋大通ですが、今回Hisaya-odori Parkのオープンという新しい歴史を刻むことになりました。コンセプトの異なる4つのエリアに分かれ、目的別に快適な時間を過ごせる空間として提供されています。

〈ZONE1〉自然豊かな「学びの森ゾーン」

最北部に位置する「学びの森ゾーン」。自然と文化を一体で感じられる場として、BOOK&CAFE「天狼院書店」や、子ども向けの英語フィットネスクラブ「MY GYM」などが出店します。

ヨガやマーケットといったイベントの開催も予定。家族一緒に、全身で緑を感じられる空間になりそうです。

〈ZONE2〉四季を身近に感じられる「アーバンリゾートゾーン」

お馴染みのキャラクター、スヌーピーをテーマにしたカフェ「PEANUTS Cafe」や、軽井沢で大人気の「ELOISE's Café」といった飲食店が立ち並ぶ「アーバンリゾートゾーン」。

その名の通り、オシャレな小径に自然の彩りを添えた「都会のリゾート気分」が味わえるエリアです。日中の晴天だけではなく、夜のライトアップでまた違った魅力を発見できる、大人の休息所にぴったりの場所です。

〈ZONE3〉スポーツの魅力いっぱいの「コミュニケーションゾーン」

スポーツを楽しめる「コミュニケーションゾーン」には、卓球とお酒が同時に楽しめる「T4 NAGOYA」や、自転車のためのファッションブランド「narifuri nagoya」といったアウトドアに関連する店舗が多数出店。

カフェを併設している店舗が多いので、「ふだんスポーツに縁がない…」という人でも足を踏み入れやすくなっています。

〈ZONE4〉夜の都会も楽しめる「シンボルゾーン」

最南部に位置する「シンボルゾーン」は、文化の発信拠点として、より都会的な印象のエリアです。

出店店舗は「ポロ ラルフローレン」「TATRAS」「COACH」といったファッションブランドが中心。グローバルブランドによる日本限定商品や、東京で話題の飲食店など、「名古屋ではここしか楽しめない!」というトレンドが詰まっています。

お買い物を楽しんだあとは、話題のカフェでお茶しながら夜景を眺めて一息…なんて、優雅に休日を締めくくるのはいかがでしょうか?

店舗一覧


エリアごとに店舗の一部をご紹介しましたが、名古屋発進出店舗を中心に、多くの施設が展開予定です。オープン直前に、ぜひ気になるお店をチェックしてみてください!

※下記リストはRAYARD Hisaya-odori Park公式サイトのショップ一覧を参照しています。
※情報は2020年6月23日時点のものです。

ZONE1:学びの森ゾーン

・天狼院書店(てんろういんしょてん)…書籍、カフェ
・FabCafe Nagoya(ファブカフェナゴヤ)…カフェ、ワークショップ
・MY GYM(マイジム)…幼児英語教室、フィットネス

ZONE2:アーバンリゾートゾーン

・Arcoba(アルコバ)…薪焼き肉、イタリアン
・ELOISE's Café(エロイーズカフェ)…カフェ
・糀 MARUTANI(コウジマルタニ)…日本酒ダイニングバー
・タリーズコーヒー…カフェ、雑貨
・PEANUTS Café(ピーナッツカフェ)…カフェレストラン、ショップ
・焼肉 徳川苑…焼き肉

ZONE3:コミュニケーションゾーン

・オンデーズ…眼鏡
・karrimor store(カリマーストア)…メンズ、レディースファッション、雑貨
・THE ALLEY(ジ アレイ)…ティーストア
・Snow Peak(スノーピーク)…アウトドアグッズ、カフェ
・T4 NAGOYA(ティーフォーナゴヤ)…卓球用品、カフェ
・narifuri Nagoya(ナリフリナゴヤ)…メンズファッション、自転車用品
・HARIO Cafe & Lampwork Factory(ハリオ カフェ アンド ランプワーク ファクトリ−)…カフェ、アクセサリー

ZONE4:シンボルゾーン

・EYESTYLE(アイスタイル)…眼鏡、サングラス
・ESPRESSO D WORKS(エスプレッソディーワークス)…ベーカリーレストラン
・Orobianco(オロビアンコ)…鞄
・カフェ ド パリ…スイーツカフェ
・COACH(コーチ)…鞄、関連雑貨
・COLE HAAN GRANDSHØP(コールハーングランドショップ)…靴、鞄
・スコンター…タイ料理
・TATRAS & STRADA EST(タトラス&ストラダエスト)…ファッション、服飾雑貨
・ダンデライオン・チョコレート…チョコレート
・茶匠 清水一芳園…和カフェ
・TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)…メンズ、レディースファッション
・FURLA(フルラ)…鞄、服飾雑貨・北京ダック専門店 中国茶房8…中華料理
・ポロラルフローレン/ラルフズコーヒー…ファッション、子ども服、カフェ
・MICHAEL KORS(マイケルコース)…鞄、靴
・炭焼きやきとり×とりの唐揚 レアル…焼き鳥
・ROCCA&FRIENDS CREPERIE to TEA(ロッカ&フレンズ クレープリーとティー)…クレープリーカフェ
・ワイマーケットのクラフト食堂 ナゴロバ…クラフトビール居酒屋

まとめ


公園の設備維持に貢献できる、名古屋の新しい名所「Hisaya-odori Park」。今までの緑豊かな風景はそのままに、栄周辺らしい便利さも兼ね備えた商業施設です。

個人的には、地下鉄の栄駅で降りてからZONE4~1という順番に北上していって、Uターンするような形で回れば同じ栄駅から帰れるので便利かな~と思います。「まだ時間があるからやっぱりさっきのお店に行きたい!」なんてことになっても、思い残しなく回りきれますよ!

営業時間は店舗によりますが、おおむね11時~23時を予定しているとのこと。公園は一部を除いて24時間開放されています。見どころ満載の施設なので、しっかり予習してめいっぱい満喫したいですね!

2020年9月18日(金) 追記

オープンにあたってたくさんのテレビ番組で紹介されていますね!テイクアウトの飲食ができるテントやハンモックのレンタルなど、屋外でソーシャルディスタンスを保ったまま楽しめる「公園ならではの工夫」も見どころです。

この四連休中、ぜひ足を運んでみてください。

ライター:野倉

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。