BLOG
ブログ

           

【紹介】名古屋城

良かったらハートを押してね!

「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」
ということで、今回は名古屋の城、名古屋城について紹介したいと思います。

名古屋城は徳川家康によって築城されたお城で、日本三名城に数えられています。
天守閣の金の鯱(しゃちほこ)で有名ですね。

その天守閣は空襲で一度焼失しており、その後鉄筋コンクリートで再建されました。 これは消防法の関係で木造での再建が不可能だったからなのですが、現在はそれが可能となり、木造での復元を進めている途中です。

そのため2019年10月末現在は閉館中となっています。
名古屋城には詳細な史料が残されているため当時に忠実な復元が可能だと言われているので、完成が楽しみですね。

ちなみに、本丸御殿は2018年に復元が完了しており、400年前さながらの華麗な姿を見ることができます。 天守閣と同じく史料を元に忠実に復元しているそうですが、400年も前の技術が現代にまで受け継がれているなんてすごいことですね。

そして個人的に名古屋城に欠かせないのは「名古屋おもてなし武将隊」です。

戦国の世から現代に蘇った織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次の6人の武将と4人の陣笠で結成されており、名古屋城の内外で活躍しています。(なんとラジオ番組やブログもやっておられます!)

わたしも演舞を見たことがあるのですが、動き、名乗り、すべてがかっこよくて見惚れてしまいました。
お話できることもあり、みなさんとても気さくに接してくださるので名古屋城にお越しの際はぜひチェックしてみてほしいです。 推し武将を見つけるのもいいかもしれませんよ!(わたしは前田慶次様が好きです)

ちなみに、名古屋城の目の前には金シャチ横丁があります。
名古屋の食と歴史を満喫できるスポットで、定番のお店から新しいお店まで、数々の名店がそろっています。 こちらは入場料はなく無料なので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

以上、実は楽しい街・名古屋からお届けしました。

みなさまのお越しをお待ちしております♪

愛知県名古屋市を中心にホームぺージ制作を行っている会社です。

株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846

※ お問合せはこちら

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。