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ペルソナ設定とは ”ハズさない”Webマーケティングのコツ

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前回までさまざまな角度からWebマーケティングのポイントをご紹介してきました。今回はWebマーケティングの中でも特に重要なペルソナ設定についてご紹介したいと思います。

目次


  1. ペルソナ設定とは
  2. ペルソナ設定のメリット
    ①チーム間でターゲットの認識を統一できる
    ②ユーザーの立場になって商品・サービス開発ができる
  3. ペルソナの作り方
    ①ペルソナ設定に必須の8項目
    ②インタビューやアンケートによる調査
    ③購入までの経緯を探る
    ④アクセス解析を活用する
  4. まとめ

1.ペルソナ設定とは


ペルソナ設定とは架空の顧客を設定することです。

具体的には架空の人物を想定し、プロフィールを始め、価値観や普段どのようなライフスタイルを送っているかなど細かく設定していくことを指します。

従来のマーケティングの「20代OLのためのコスメ」「独立したいサラリーマン向けのセミナー」などターゲットを層として捉える手法に比べ、ペルソナ設定によるマーケティングはよりターゲットを絞ることでさらにピンポイントにアプローチをすることができるというメリットがあります。

2.ペルソナ設定のメリット


①チーム間でターゲットの認識を統一できる

例えば上の例にある 「20代OLのためのコスメ」 という設定があったとしても、各個人によってはそれぞれ微妙にとらえ方が違い、結果的にチームでマーケティングを行うときに、その認識にズレが生じてしまいます。

ペルソナ設定をすることで、そうしたズレを防止し、チーム全体が同じイメージに向けてマーケティングを打ち出すという状態を作ることができます。

②ユーザーの立場になって商品・サービス開発ができる

「独立したいサラリーマン向けのセミナー」 を例にすると、そのサラリーマンの一日の時間の使い方や、家庭の有無、趣味や価値観によって、どのようなアプローチが良いかは大きく異なってきます。

細かくターゲットとなるユーザーを設定することで、その人のバックグラウンドや心境などをイメージしやすくなり、よりユーザーの立場にたった商品やサービス開発の実現が期待できると考えられそうです。

3.ペルソナの作り方


①ペルソナ設定に必須の8項目

ペルソナ設定は非常に細かくターゲットを絞り、架空の人物としてイメージできるレベルまで落とし込む必要があるため、以下のような細かな項目を設定するとよいと考えられそうです。

①基本情報(年齢、性別、居住地)
②職業(どの学部の学生か、どの業種どんな役職の社会人か)
③ライフスタイル(起床時間、通勤時間、勤務時間、帰宅時間、就寝時間、休日の過ごし方)
④趣味や興味(インドアかアウトドア派か、どのような趣味を持っているか)
⑤性格(価値観や考え方など)
⑥インターネットを使っている時間、状況、どのようなデバイスを使っているか
⑦流行への関心
⑧収入や貯蓄状況

②インタビューやアンケートによる調査

ペルソナ設定に必要な項目を確認したら、次にその層に該当する人へのインタビューやアンケート調査を行うのがよいと考えられそうです。

調査対象は個人に限らず、担当の部署単位にしてみるなど、いろいろな角度から調査を行うことで詳細な情報を得ることができると期待されます。

③購入までの経緯を探る

製品であれば購入、サービスであれば登録、申し込みなどのコンバージョンに至った経緯を細かく探るのは非常にペルソナ設定に有効です。

例として製品を購入したユーザーにインタビューやアンケートを行う際には下記の項目を探るとよいと考えられそうです。

・どこで商品を初めて知ったか
・購入前にどんな不安があったか
・購入に至った動機にはどんなものがあったか
・他社と比べてどういった点をメリットに感じたか
・購入後に良いと感じた点、不満点

こういった内容をヒアリングできれば、他社と比較検討を行ったり、より自社の製品の強みを伸ばすためのペルソナ設定を打ち出すことができそうです。

④アクセス解析を活用する

こちらの記事でもアクセス解析について触れましたが、アクセス解析情報をもとにどんな検索クエリでどのように流入し、何を買ったかなどを分析することは非常に重要です。

そこから浮き彫りになったユーザーの行動や特性はペルソナ設定をする際に非常に参考になると言えそうです。

4.まとめ


今回はペルソナ設定について詳しく調べてみました。

まとめると、ペルソナ設定を適切に行い、ターゲット像がブレないようにすることは、マーケティングにおいてよい結果をもたらすだけでなく、ユーザーにとってもより満足度の高い製品・サービスを生むことにつながると言えそうです。

また、ペルソナ設定においては、年齢、性別、居住地などの基本情報はもちろん、どんなライフスタイルで、どんなことに関心を持ち生活しているかなど、非常に細かなところまで設定をしていくことがカギとなると考えられます。

今回の記事がペルソナ設定を活用したWebマーケティングの参考になれば幸いです。

 

ライター:井上

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