BLOG
ブログ

           

【ちょっと映える!大人の旅】愛知観光スポット・名所5選!

良かったらハートを押してね!

当社、ホームページ制作を行っている株式会社WWGは、愛知県名古屋市にあります。

ということで、「愛知県に住んでいるから分かる!?」愛知の観光スポットを本日はご紹介したいと思います!他県の方にはあまり知られていない穴場もご紹介しますよ!

今回は「ちょっと映える!大人の旅」をテーマに観光スポットを選んでみました。

これを読んで、愛知県に少しでも興味を持ってくださったらうれしいです。

では、さっそくいきましょう!

目次


  1. レトロな建物を堪能「博物館明治村」
    1.1基本情報
    1.2オススメポイント
  2. ユニークな街並みを散策「やきもの散歩道」
    2.1基本情報
    2.2オススメポイント
  3. 日本三大稲荷「豊川稲荷」
    3.1基本情報
    3.2オススメポイント
  4. 島自体がパワースポット「竹島」
    4.1基本情報
    4.2オススメポイント
  5. 大人も楽しめるテーマパーク「ジブリパーク」
    5.1基本情報
    5.2オススメポイント
  6. まとめ

1.レトロな建物を堪能「博物館明治村」


1.1基本情報

博物館明治村は、愛知県犬山市にある明治建築を保存展示する野外博物館です。

現在では、移築・復元した建造物の数は60を超え、重要文化財も多数現存しているめずらしい博物館なんです。

SLに乗れたり、昔の建物を見られたり、施設全体でレトロさを感じられるところが魅力です。

◇博物館明治村

〒484-0000 愛知県犬山市字内山1番地

TEL 0568-67-0314 /FAX 0568-67-0358



1.2オススメポイント

■フォトプランが充実

明治村のレトロで魅力的なパーク内で、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえるプランがあります。


例えば、ウェディング、成人式、七五三などのアニバーサリーフォトが撮れます。

何かの節目に、モダンで特別な雰囲気の写真を取れたら素敵ですよね~!

是非、何かの記念で写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

もちろん博物館内では、ルールを守って自分たちで写真を撮ることも可能です。

明治時代の衣装を着て散策もできるので、衣装を着て写真を撮るのも楽しそうですよね。

■旧帝国ホテルでカフェタイム

旧帝国ホテルは、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトが設計した名建築として有名ですね。

「東洋の宝石」と呼ばれたその旧帝国ホテルは現在、明治村に移築されているのです。

もちろん中に入ることもできます!中には喫茶室があり、レトロで高級感に満ちた空間で美味しいコーヒーやケーキをいただくことができます。

普通じゃなかなかできない体験ですよね。

是非、名建築で優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

映画などのロケ地巡り

実は、明治村は沢山の映画やドラマでロケ地として使用されています。

特に、NHKの朝ドラや大河ドラマでは、明治、大正時代が舞台になることも多いのでよくロケ地として使用されているんですよ。

先ほどご紹介した旧帝国ホテルも朝ドラ「まんぷく」や「半分、青い」などで登場していました。

ロケ地巡りをして映画やドラマの世界観に浸ってみるのも楽しそうですね。

2.ユニークな街並みを散策「やきもの散歩道」


2.1基本情報

愛知県知多半島の常滑市は焼き物の町として有名です。

やきもの散歩道は、常滑駅から徒歩で5~10分にある陶磁器会館を起点として、様々なやきものに関するオブジェや施設を見学しながら散歩できます。

やきもの散歩道

〒479-0836 愛知県常滑市栄町



2.2オススメポイント

■焼き物でできたユニークな道

やきもの散歩道はとてもユニークな景観をしています。


例えば、土管坂と呼ばれる土管や焼酎便が積まれた風景は圧巻です!

他にも、現在では使われなくなった煙突が何本も並んでいて、ノスタルジックな雰囲気を感じることができます。

選べる2コース

やきもの散歩道は、2つのコースがあります。

Aコースは1.6kmで所要時間は約60分!軽く運動しながら散策するのが楽しそうですね。

Bコースはもっとしっかり!4kmで所要時間は約2時間30分だそうです。

自分の体力や行きたい場所に合わせて、コースを選ぶと良さそうですね。

■おしゃれカフェもたくさん!

散歩していると、動いた分、飲み物が飲みたくなったり、軽食を食べたくなったりしますよね。

やきもの散歩道の道中はたくさんのカフェがありますよ!

どの店もとってもおしゃれで、美味しそうなものばかりです。


カフェと雑貨屋が併設されている店もあるので、ぜひ常滑焼も見てみてくださいね。

3.日本三大稲荷「豊川稲荷」


3.1基本情報

神社やお寺って、子どものころには魅力が分からなかったけれど、大人になると興味が出てくる人も多いですよね。

愛知県豊川市にある豊川神社は「日本三大稲荷」にも数えられる有名な神社です。

神社と言っても、神仏習合の影響で、実は曹洞宗の寺院でもあります。

「宗教法人妙厳寺 豊川稲荷」というのが正式名称だそうです。

なんと、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康などの名武将にも信仰されていたらしいですよ!

◇宗教法人妙厳寺 豊川稲荷

〒442-8538 愛知県豊川市豊川町1番地

TEL 0533-85-2030 / FAX 0533-83-0887



3.2オススメポイント

■霊狐塚

豊川稲荷は商売繁盛の神様で有名です。

商売繁盛に限りませんが、気願成就の御礼として狐像を奉納するのが習わしとなっています。

現在、狐像の数は一千体を越しているのだそうです。

その一千体の狐像が収められているのが霊狐塚です。

霊狐塚は、祈願成就した人が狐像を収めているので、パワースポットとしても有名なんです。

写真で見ても大迫力の霊狐塚、一度本物を拝んでみてはいかがでしょうか?

■豊川いなり寿司

豊川稲荷の門前町では豊川いなり寿司が大人気です!

実は、豊川市はいなり寿司の発祥の地という説もあるそうです。

店によって、いなり寿司の種類もさまざまなので、食べ比べるのが楽しそうですね。

■行事がたくさん

豊川稲荷は季節によってたくさんの行事があります。

特に春の豊年祈願祭や秋の鎮座祭はとっても賑やかです。


季節のお祭りも楽しそうですが、毎月22日に行われている御縁日はタイミングが合えば、気軽に参加できるところがいいですよね。

豊川稲荷を訪れる際は、ぜひ、行事の予定を確認してみてくださいね。

4.島自体がパワースポット「竹島」


4.1基本情報

愛知県蒲郡市にある小さな島、それが竹島です。

約30分で島の外周を周れるほど小さな島ですが、実はすごい場所なんです!

それは、「竹島」の島そのものが国の天然記念物に指定されているからです。

高等植物が多く自生していて、とても自然が豊かな島なんですよ。

◇竹島

〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町



4.2オススメポイント

■八百富神社

島の中央にある「八百富神社」では、開運・安産・縁結びの神様が祀られています。


しかも「日本七弁財天」のひとつだそうです。

「こんな小さな島にそんな有名な神社があったんだ」と少し驚きますよね。

しかも豊かな自然に囲まれた島なので、島全体がパワースポットともいわれているそうですよ。

竹島は知る人ぞ知る開運スポットですね。

■日の出の絶景スポット

竹島海岸は日の出の絶景スポットとしても知られています。

小さな島ですが、毎年、初日の出を拝みに島を訪れる人がたくさんいるそうです。

島全体がパワースポットと呼ばれる場所で見る初日の出はとてもご利益がありそうですね。

■名古屋駅からのアクセスが良い

竹島は名古屋駅から1時間ほどで行けます。


一般的に島と言えば、近くの港まで電車やバス、フェリーを乗り次いで行くイメージがありますが、竹島の場合は、名古屋駅から蒲郡駅まで電車で1本です。

蒲郡駅からは20分くらい歩きますが、船に乗り換えることもありません。

蒲郡駅からは、バスという方法もあるので、歩くのが辛い人もアクセスしやすいですよね。

5.大人も楽しめるテーマパーク「ジブリパーク」


5.1基本情報

ジブリパークは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内に、スタジオジブリ作品の世界感を表現して作られたテーマパークです。

何といっても、自然の中にジブリの世界観が詰め込まれているところが愛おしい!

子どもと行っても楽しいかもしれませんが、映画の世界の中に入れるなんて大人でもたのしいですよね。

◇ジブリパーク

〒480-1342
長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内



5.2オススメポイント

■あの映画の世界観を体験できる

当たり前なんですが(笑)、ジブリパークの魅力はジブリの世界観を体験できるところではないでしょうか!

昔見ていた映画の懐かしさや、最近見た映画の新鮮さ、すべてがパーク内にあってウキウキしますね。

「魔女の谷」エリアついにオープン


ジブリパークはエリアが徐々に公開されてきたのですが、5つ目となる「魔女の谷エリア」が2024年3月16日についにオープンします。

『魔女の宅急便』の「オキノ邸」や「グーチョキパン屋」、『ハウルの動く城』の「ハウルの城」や「ハッター帽子店」、といった映画の世界をモチーフにした建物があるエリアだそうですよ。

すでに、ジブリパークへ行った方もまた新しいエリアを楽しむことができますね。

■ジブリパーク大さんぽ券プレミアム

ジブリパークにはチケットの種類が複数あります。

例えば、「ジブリパークさんぽ券」でしたら、屋外の4つのエリアを見ることができます。

個人的に一番オススメのチケットは「ジブリパーク大さんぽ券プレミアム」です。

5つ全てのエリアと「地球屋」、「サツキとメイの家」、「オキノ邸」「ハウルの城」「魔女の家」全ての建物の中に入ることができます。

他のチケットでは残念ながら建物には入れませんが、「ジブリパーク大さんぽ券プレミアム」だったら、建物の中にも入れるところが魅力的!

「ハウルの城」など劇中に出てくる建物に入れるなんて夢のようです。

6.まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は、大人でも楽しめる「ちょっと映える愛知の観光スポット」をご紹介しました!

大人になってこそ魅力を感じる場所や、映える写真を撮りながら楽しめる場所、おいしいものを食べながらゆったり楽しめる場所を中心に5つのスポットを選んでみました。

まだまだ、ご紹介しきれていない魅力いっぱいの愛知県!地元に根差した企業として、これからもどんどん素敵なスポットを紹介していきますね!ぜひお楽しみに!

ちなみに、筆者はジブリパークの「魔女の谷」オープンを心待ちにしています~!

みなさんも、是非愛知県を楽しんでみてくださいね。


愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

株式会社WWG ブログ編集部

ライターT

WWGのブログ記事作成専門チームです。ホームページ制作やWEBに関することをはじめ、デザイン・コーディング・SEO・人材採用・ビジネス・地元についてのお役立ち情報やニュースを発信しています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。