BLOG
ブログ

           

あいちウィークとは?自社WWGでも実施しました!

良かったらハートを押してね!

みなさん、11/27は何の日かご存じでしょうか?

11/27は「あいち県民の日」だそうです。

愛知県では、11/21~11/27の間、「あいち県民の日」にちなみ、「あいちウィーク」と称して愛知の魅力を知ってもらう1週間を実施しました。

自社でも11/24(金)をお休みにして、4連休を楽しませていただきました。

長期休みがあると、リフレッシュができて心に余裕ができますね!

本日は、そんな「あいちウィーク」についてご紹介したいと思います!

目次


  1. あいちウィークとは
  2. 1.1あいち県民の日の由縁
    1.2あいちウィークとは
    1.3県民の日 学校ホリデー
    1.4たくさんの公共施設が無料に
    1.5来年以降も実施予定

  3. 弊社も4連休を満喫!
  4. まとめ

1.あいちウィークとは


1.1あいち県民の日の由縁

明治5(1872)年11⽉27⽇に、当時の愛知県と額田県(ぬかたけん)が合併し、「現在の愛知県」が誕生しました。


令和4(2022)年に県政150年を記念して、11⽉27⽇を「あいち県民の日」とする条例を制定したそうです。

愛知県の歴史は長いんですね~!

1.2あいちウィークとは


せっかくの「あいち県民の日」を広く楽しんでもらうため、愛知県は11/21~11/27の間を「あいちウィーク」としました。

県が独自にこういった催しを行ってくれるのは嬉しいですね。

1.3県民の日学校ホリデー

「あいちウィーク」が一週間あることで、11/21~11/27の間に県内の幼稚園や学校も1日休日を設けることが決定しました。


それが「県民の日 学校ホリデー」です。


幼稚園児や生徒たちに楽しい休日を!という目的の他にも、大人たちが柔軟な休暇の取得を進める目的もあるそうです。

確かに、お子さんがいらっしゃる家庭では、大人たちも一緒に休むと安心ですよね。

県内の多くの自治体では24日(金)を休みの日にして、4連休を取得できるようにしたとのことです。

家族や友人と過ごしたり、自分が好きなことをしたり、ゆっくり身体を休めたりと4連休はかなり嬉しい人も多いのではないでしょうか?

1.4たくさんの公共施設が無料に

「あいちウィーク」の期間中、動植物園や美術館などの公共施設が、無料や割引料金で利用できたそうです。

他にも民間企業が協賛して、たくさんの催しが行われたそうです。

知っておけばよかった!

1.5来年以降も実施予定

筆者と同じで「知っておけばよかった!」と思った方は、来年以降も「あいちウィーク」が実施される予定だそうですので、来年はぜひ催しなどに参加してみてください。

今から来年が楽しみですね!

2.自社も4連休を満喫!



冒頭でもお伝えしましたが、自社でも11/24(金)をお休みにして、4連休を楽しませていただきました。

スタッフたちもそれぞれのお休みを満喫できたようです。

お子さんがいるスタッフも多いWWG。あるスタッフのお子さんは電車好きだそうです。あいち県民の日には電車に格安で乗れたようなので、「たくさん乗ったのかな?」と思うと、とても微笑ましい気持ちになりますね。

自社恒例の「おやつ会」でぜひ今度聞いてみたいと思います!

<参考記事>
株式会社WWGは14周年を迎えました!
【自社事例】社内イベントのアイデア&参加率UPのコツ!

3.まとめ


■11/21-11/27はあいちウィーク

■11/27はあいち県民の日

■来年以降も実施予定

気が早いですが、来年の今頃が楽しみになってきました。

みなさんも是非来年、愛知県の魅力を知る一週間を満喫してくださいね!


愛知県内から名古屋市を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社 WWG(ダブルダブルジー)
愛知県 名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F

TEL: 052-890-7007
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

プロフィール写真

株式会社WWG ブログ編集部

ライター T

WWGのブログ記事作成専門チームです。ホームページ制作やWEBに関することをはじめ、デザイン・コーディング・SEO・人材採用・ビジネス・地元についてのお役立ち情報やニュースを発信しています。

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。