BLOG
ブログ

           

ホームページの修正を反映!|スーパーリロードとキャッシュクリアとは?

良かったらハートを押してね!

<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>
※操作説明や機能説明は申し訳ございませんが行っておりません…

・ホームページの修正が反映されないって原因って何?

・キャッシュやスーパーリロードってどんな意味だろう?

ホームページ制作会社に自社のホームページの修正を依頼したものの、修正完了後にホームページを見てみると修正前の状態のままになっているということはありませんか?

今回はホームページの修正が反映されない原因と対処法についてご紹介します。

※2021年4月7日現在の情報です

目次


  1. キャッシュとは?
  2. パソコンでの対処法:スーパーリロードとキャッシュクリア
    ①スーパーリロード
    ②キャッシュクリア
  3. スマートフォンでの対処法:プライベートブラウザ
  4. まとめ

1.キャッシュとは?


キャッシュとは、訪問したホームページの情報を一時的に保存しておく仕組みや、そのデータのことを言います。

ホームページを表示する際に使用頻度の高いデーターを保存しておくことで、次に同じホームページを見ようとした時に、もう一度データを読み込む作業が省けるので、より高速にホームページを表示できるというが特徴がキャッシュにはあります。

そして、ホームページの修正が反映されない原因については、この「キャッシュ」が大きく関係しています。

キャッシュは、そのホームページを初めて訪れた際の古いデータを保存しています。そのためホームページ自体の更新があっても、古いキャッシュデータをもとにホームページが表示されてしまうため、修正が反映されないという現象が発生してしまうのです。

2.パソコンでの対処法:スーパーリロードとキャッシュクリア


①スーパーリロード

パソコンで修正が反映されない場合、有効な対処法として「スーパーリロード」があります。

通常の「リロード(更新)」ではキャッシュを使用するため、修正が反映されない可能性があります。

それに対して「スーパーリロード」ではキャッシュを使わずに、一からファイルをダウンロードして再読み込みを行うので、 修正された最新のホームページを表示することができます。

<スーパーリロードのやり方>

・Windowsの場合
(Internet Explorer/Microsoft Edge/Google Chrome/Firefox/Opera)

「Ctrl」を押しながら 「F5」を押してページを更新

・Macの場合
(Safari/Google Chrome)

「Shift」を押しながら「更新ボタン」をクリック(※下図参照)

②キャッシュクリア

スーパーリロードでもうまく修正が反映されない場合が稀にあるようです。
その場合は、キャッシュクリア(キャッシュの消去)を一緒に行ってあげるとうまくいきます。

例としてGoogle Chrome(グーグル・クローム)のでの操作方法をご説明します。

<キャッシュクリアのやり方 >

①右上の「…」が縦に並んだ部分をクリック
②その他のツールから「閲覧履歴を消去」をクリック

③期間を「全期間」に変更し、「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れたら、「データを削除」をクリック

なお、この操作ではキャッシュ(ホームページを高速に表示するための一時保存データ)だけを削除します。以下のようなデータは削除されません。

・ブックマーク(お気に入りに追加したページ)
・GmailやGoogleカレンダーなどのウェブサービスのデータ
・パソコン上に保存してある書類や画像などのデータ

上記の操作が完了したら、もう一度スーパーリロードの操作を行い、ホームページが正しく表示されているか確認すれば大丈夫です。

3.スマートフォンでの対処法:プライベートブラウザ


スマートフォンの場合は、パソコンよりキャッシュが強く残るため、「プライベートブラウザ(シークレットモード)」という、キャッシュの影響を受けない機能を使います。

例としてGoogle Chromeでの操作を説明します。

①Androidの場合…Google Chromeの右上「…」が縦に並んでる部分をクリック
 iPhoneの場合…Google Chromeの右下「…」をクリック

②「新しいシークレットタブ」をクリック

③画面に「シークレットモードです」と表示されるので、この状態で修正を確認したいホームページのURLを入れたり、検索をすれば大丈夫です。

4.まとめ


今回はホームページの修正が反映されない原因と対処法について詳しく調べてみました。

まとめると、対処法は以下の通りになります。

・Windowsの場合 : 「Ctrl+F5」でページを更新
・Macの場合   :「Shift」を押しながら「更新ボタン」をクリック
(上記で改善しない場合は「閲覧履歴の消去」からキャッシュの削除を行う)

・Android・iPhoneの場合:
Google Chromeにて「新しいシークレットタブ」をクリックして修正を確認したいホームページを検索

今回の記事が、ホームページの修正を正しく反映させるための参考になれば幸いです。

ライター:井上

WWGではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。