BLOG
ブログ

           

【1GB未満は無料になる!?】楽天モバイルのメリットとデメリット

良かったらハートを押してね!

<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>
※操作説明や申し込みのサポートは申し訳ございませんが行っておりません…

・楽天モバイルって何?

・どんなメリット・デメリットがあるの?

当ブログでは過去にも携帯電話の料金プランについてご紹介してきました。
よければこちらの記事もあわせてご参照ください。
ahamo(アハモ)、povo(ポヴォ)、LINEMO(ラインモ)|携帯料金プランの比較

今回は以前の記事だけではご紹介しきれなかった、楽天モバイルのメリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

※2021年3月18日現在の情報です
※本文中の料金は全て税込み表記です。本文に記載の「無料」「無制限」など、契約に関する事項については、便宜上簡易的にご紹介しています。

実際のご契約時に伴う詳細情報は、お手数ですが楽天モバイルの公式ホームページやお電話の問い合わせにてご確認お願い致します。
URL:https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/

目次


  1. 楽天モバイルとは?
  2. 楽天モバイルのメリット
    ①「5G回線も使い放題」でも安い
    ②さらに安い料金プランへ変更
    ③アプリで国内通話かけ放題
  3. 楽天モバイルのデメリット
  4. まとめ

1.楽天モバイルとは?


「楽天モバイル」 は楽天モバイル株式会社が提供している携帯キャリアのサービスです。

今まではMVNOとして、ドコモとauから通信設備を借りてサービスを提供していましたが、2020年4月よりMNOとして正式に自社の通信設備でのサービス提供を開始しました。

簡単に言い換えると、以前は借り物の回線で通信スピードや安定性に弱い傾向にありましたが、自前でネットワークを持つことでその問題が改善できるようになったのです。

MVNO… Mobile Virtual Network Operator(モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター)の略で、 通信回線設備を自社で運用せずに、大手キャリアの通信設備を借りてサービスを提供する会社

MNO… Mobile Network Operator(モバイル・ネットワーク・オペレーター)の略で、 通信回線設備を自社で運用してサービスを提供する会社

2.楽天モバイルのメリット


①「5G回線も使い放題」でも安い

楽天モバイルは料金プランを 「Rakuten UN-LIMIT(ラクテン・アンリミット)」という名前で展開しています。

2020年9月30日から5Gサービスが開始され、5Gの「5」にちなんで「Rakuten UN-LIMIT V (ファイブ)」が発表され、2021年3月18日時点での現行プランになります。

「4G回線が使い放題」で、5G対応エリアでは「5G回線も使い放題」でありながら、3,278円という非常に安い料金設定が魅力となっています。

②さらに安い料金プランへ変更

2021年4月1日より、「Rakuten UN-LIMIT V 」は 新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ (シックス)」に自動アップグレードされます。

Rakuten UN-LIMIT Ⅵは段階性の料金プランとなっており、使用したデータ量によって下記のように変動します。

1GB未満‥0円
1GB以上3GBまで‥1,078円
3GB以上20GB未満‥2,178円
20GB以上‥3,278円(20GB以降はデータ通信無制限)

一番のポイントは、 1GB未満の月は無料で利用できるという点です。

この点は同時期に発表された料金プランである、ドコモのahamo(アハモ)、auのpovo(ポヴォ)、ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)にはない大きなメリットだと言えます。

また、 Rakuten UN-LIMIT Vに申し込んでおけば、4月1日より自動的にRakuten UN-LIMIT Ⅵに移行するので、面倒な手続きが必要ないのも嬉しいですね。

③アプリで国内通話かけ放題

データ通信料に強い楽天モバイルのプランでしたが、通話についてはどうでしょうか。

実は、楽天モバイルは「Rakuten Link(ラクテンリンク)」というアプリを使って電話した場合は通話料がかかりません。また、SMS(エスエムエス=ショートメール)も無料で利用できます。※ Rakuten UN-LIMIT V、Ⅵ共通

また、楽天のサポートページに下記のような記載があります。以前IP電話などを使ったことがあって、通話品質が悪かったという経験をされた方もRakuten Linkの通話品質には期待がもてそうですね。

”Rakuten Linkとは、プレフィックス番号やIP電話とは異なる、
RCS(Rich Communication services)を用いた音声通話やSMSに代わる新しい次世代のメッセージサービスです。 ”

3.楽天モバイルのデメリット


楽天モバイルは、楽天回線エリアではデータ通信が使い放題となりますが、楽天回線エリア外の場合はau回線を借りて通信をする「パートナーエリア」と呼ばれる範囲でのデータ通信としてカウントされます。

パートナーエリア内では合計5GBまでデータ利用制限があるので、その点はネックだと言えるでしょう。※ 5GB超過後は通信速度が制限されます。

4.まとめ


今回は楽天モバイルついて詳しく調べてみました。

まとめると、データ通信使い放題の「Rakuten UN-LIMIT V」に加え、4月1日より1GB未満の月は無料で、使用料に応じて料金が変動する「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」に移行し、さらにお得になる点は大きなメリットだと言えます。

一方、楽天の電波が届くエリア以外は、auの「パートナーエリア」となり、5GBまでの制限があることには注意が必要です。

その点については、自分の行動範囲が楽天エリアの範囲内なのか、一部パートナーエリアを含んでしまうのか事前に確認しておくのがよさそうですね。

当記事がどの携帯携帯会社のプランにするか検討する際の一助になれば幸いです。

ライター:井上

WWGではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。