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無料版Zoomに広告!?有料に切り替えるべき?各プランを比較!

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<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>

・Zoomの無料版に広告が表示される?
・有料プランはどれがいい?

無料で利用している方も多いであろうWeb会議ツールのZoom。

今回無料版に広告を表示するテストをしていると情報があり、話題になっています。

広告と聞くとYouTubeなどの動画サイトで、再生途中で表示されたり広告が終わるまで再生が出来なかったりと、あまりいいイメージがないかもしれません。

運営するための収入源としては大切なものですが、ユーザー側の利便性があまりに損なわれるのも考えものですよね。

本記事では、Zoomの広告はどこに表示される予定なのか?有料版にするならどれがいいのか?といったことをご紹介していきます。

目次


  1. 無料プランに広告表示
    1-1.表示される広告の種類
  2. Zoomのプラン
  3. 選び方とおすすめの方
    3-1.プロプラン
    3-2.ビジネスプラン
    3-3.エンタープライズプラン
  4. まとめ

1.無料プランに広告表示


オンライン上の面接や打ち合わせに便利なZoom(ズーム)。

一部制限は出てきますが、それでも十分なくらい便利に使えるので、無料で利用している方が多いとは思います。

しかし2021年11月の頭に、Zoomを運営するZoom Video Communications(ズーム ビデオ コミュニケーションズ)社が無料版のZoomに対して広告を表示するテストを開始しました。

どういうことかと言いますと広告が表示されるわけですが、最初のテストでは会議終了後のページに表示されるようです。

今後どうなるか分かりませんが、少なくとも今のところはミーティング中に出ないようでホッとしましたね。通話後に出るのであれば使い勝手にそこまでの影響は出なさそうです。

また、Zoomはミーティングやビデオ、ファイルなどのコンテンツを、広告を目的として使うことはないとしています。

1-1.表示される広告の種類

Zoomのプライバシー声明において、ターゲティング広告を表示するとしています。Cookieを利用するようですが、Cookieは以下の手順で無効にできます。

※chromeの場合です。

①アイコン右側にあるメニューから「設定」を選択

②「Cookieと他のサイトデータ」を選択

③Cookieを全て受け入れる~すべてのCookieを受け入れるの中から選択

サードパーティーのCookieとは、見ているWebサイト以外のCookieです。

物件のサイトを見てから、頻繁に物件の広告上がってきたりするのはサードパーティークッキーが頑張っているからです。


クッキーについての詳しい記事はこちら
cookieとは?有効にした場合のメリット・デメリットと削除の仕方も紹介

ターゲティング広告を利用するとのことなので、例えばすでに購入済みの商品が何度も広告に表示されて煩わしい、といったことはCookieを無効にすることで防げます。

しかし広告を非表示にできるわけではない点には留意してください。

2.Zoomのプラン


現在出ている情報では広告表示がミーティングの妨げになるなど、煩わしいことになるようには思えないですが、これを機に有料版の利用を検討する方もいらっしゃるかもしれません。

Zoomには無料プラン以外に3種類の有料プランがあります。

それぞれの違いをまとめましたのでご紹介します。

ちなみにIDとはホストになれる人、つまり会議を主催できる人です。

例えば、

・プロプランを9IDで契約
→「100人参加可能な会議を9人が主催できる」
→「100人同時に入れる会議室が9部屋ある」

こんな状態をイメージすれば大丈夫です。

3.選び方とおすすめの方


無料を含めたそれぞれのプランの一番の違いは、

「ミーティングの制限時間」
「ID数」
「1IDあたりの参加可能人数」

になります。

特に無料版の3人以上が参加するグループミーティングは、40分までという制限があります。有料プランの場合は24時間連続でミーティング可能です。

3-1.プロプラン

契約可能ID数が5~9のプロプランは、小規模なチームで40分以上のミーティングが必要な場合におすすめです。

3人以上でミーティングする機会は多いけど40分では足りないなど、大規模なものが必要ない場合は価格も抑えられるので、プロプランを検討してみてください。

3-2.ビジネスプラン

最大300人まで参加できるビジネスプランは、中小企業におすすめのプランです。ID数も10~49なので部署や部門ごとに会議を開くにしても十分ではないでしょうか。

さらにビジネスプランから、管理者向けダッシュボードも利用可能になります。

アカウント使用状況や会議の情報など、過去のデータからリアルタイムまで確認可能です。より内容の濃い会議を開催していくためのデータとして活用できそうです。

社内のあちこちで複数のミーティングが行われることが多い企業に向いているのではないでしょうか。

3-3.エンタープライズプラン

最低でも50ID~の契約になるエンタープライズプランは、大企業向けのプランといえそうです。

エンタープライズプランから、ウェビナー機能が標準搭載されているので、社内だけではなく外部に向けてオンラインでセミナーを開催したい場合にも利用できます。

ウェビナー…ウェブとセミナーを合わせた造語。いわゆるオンラインセミナーのこと

4.まとめ


無料で利用できるZoom(ズーム)に、広告を表示するテストが開始されました。今のところミーティング中に出ることはなさそうなので一安心ですね。

Zoomは無料以外に3つの有料プランがあります。

・プロプラン
・ビジネスプラン
・エンタープライズプラン

契約可能ID数と参加可能人数が大きな違いとなります。

会社や会議の規模感やダッシュボード機能、ウェビナー機能なども考慮して必要なプランを検討してみてください。

サービスやサーバーを運用・管理していくためには、どうしても費用が掛かります。その中で広告収入は運営してくうえで貴重な収入源です。

会議終了後の表示であれば特にユーザー側が不利益になることはないと思うので、これからも無料版が提供してもらえるように応援していきたいものです。

ライター:彦坂


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