BLOG
ブログ

           

【2021年の祝日はいつ?なぜ移動するの?】7月・8月・10月のカレンダーにご注意を!

良かったらハートを押してね!

東京オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、オリンピック)の開催のため、「2021年限定」の特例として、「海の日」を含む3つの祝日が今年(2021年)は移動します。

この祝日の移動が決まったのは去年(2020年)の11月。そのため、それまでに作成された紙の手帳やカレンダーにはこの変更が反映されていないものも多いようです。

今回は、この変更された祝日についてご紹介します。お手元に紙の手帳やカレンダーがあれば、ぜひ見比べて間違っていないか確認してみてください。

※2021年6月24日現在の情報です

目次


  1. 2021年の祝日はいつになるの?どうして変わるの?
    ①2021年の祝日はいつになるか
    ②なぜ祝日が変わるのか
  2. 補足事項
    ①2021年だけの特例
    ②体育の日?スポーツの日?
  3. まとめ

1.2021年の祝日はいつになるの?どうして変わるの?


①2021年の祝日はいつになるか

2021年の祝日は下記のように変更されます。
参考:内閣府ホームページ「2021年の祝日移動について」
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html

変更前→変更後

①7月19日(月)海の日→ 7月22日(木) オリンピック開会式の前日
②10月11日(月) スポーツの日→ 7月23日(金)オリンピック開会式当日
③8月11日(水)山の日→8月8日(日)オリンピック閉会式当日
※8月9日(月)は振替休日

※10月は11日(月)の祝日が移動されるため、3連休ではなくなり、9日(土)と10日(日)の通常の土日休みになります。

②なぜ祝日が変わるのか

祝日が変わる理由として、 内閣府のホームページでは 「オリンピック開催中のアスリートと観客のスムーズな移動と経済活動、市民生活の共存を図るため」と記載されています。

これだけでは分かりにくいので、もう少し噛み砕いて説明したいと思います。


もともと7月には、17日(土)、18日(日)、19日(月)【海の日】の三連休がありました。また、19日の週は24日(土)、25日(日)と通常の土日休みがあるだけでした。

しかし、そこに今回の変更が加わることで、22日(木)、23日(金)、24日(土)、25日(日)の4連休が生まれることになります。

そして、「4連休あれば余裕をもって移動することができ、特に東京中心部での混雑は起こりにくくなるだろう」という考えから今回の祝日変更は行われたということになります。

2.補足事項


①2021年だけの特例

今回の変更はオリンピックが開催されることに伴う特別な変更のため、2022年以降は原則として通常の規定に基づき祝日が決まります。

詳しい祝日の規定については、内閣府のホームページをご参照ください。
※内閣府ホームページ「国民の祝日」について
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

②体育の日?スポーツの日?

少し余談にはなりますが、Googleカレンダーを確認すると2021年7月23日は「体育の日」となっていました。

同じように「体育の日」と手帳やカレンダーに記載がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、2020年以降「体育の日」は「スポーツの日」という名称に変更されています。

※以下内閣府ホームページ「国民の祝日」についてより一部引用:
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html#sports

> 国民の祝日である「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められ、 その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。

わかりやすく言い換えると、「スポーツの日」は「スポーツを積極的に行い、みんながお互いを尊重して、元気でいられるような社会にしましょうね」という目的をもって定められたものということになりますね。

3.まとめ


今回は7月・8月・10月のカレンダーの祝日変更ついて詳しく調べてみました。

再度祝日の変更内容をまとめると以下のようになります。

①7月19日(月)海の日→ 7月22日(木) オリンピック開会式の前日
②10月11日(月) スポーツの日→ 7月23日(金)オリンピック開会式当日
③8月11日(水)山の日→8月8日(日)オリンピック閉会式当日
※8月9日(月)は振替休日

オリンピック開会式当日とその前日は休み、オリンピック閉会式とその翌日は休みと分けて覚えるとよさそうですね。

ライター:井上

WWGではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。

愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。