ブログ
BLOG
<こちらの「記事」は、下記のような疑問のお役立ち情報としてご参照ください>
ビデオストリーミングサービスのご案内は申し訳ございませんが行っておりません…
・自宅で観られるおすすめの映画にはどんなものがあるの?
新型コロナウィルス感染症対策の外出自粛に伴い、 以前に比べてお家時間が増えました。
そうした状況で、せっかくのお家時間だから「Amazon Prime Video」や「Netflix」などで映画をじっくり楽しみたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな方のために、自粛期間中に是非観ておきたい映画をまとめてみました。
邦画と洋画に分けて「笑える」「切ない」「泣ける」の3つのテーマをピックアップしてみたので、是非テーマごとにお好みの映画を探していただければと思います。
※2021年5月13日現在の情報です
※記事の内容は一部ネタバレを含む可能性があります
目次
1.自粛期間中に観たいおすすめの邦画
①【笑える】テルマエ・ロマエ
「テルマエ・ロマエ」は、2012年公開の映画で「日本のお風呂と古代ローマの大浴場がつながってしまう」という、奇想天外なストーリーのコメディです。
古代ローマ時代を彷彿とさせる濃い顔の俳優さんがあえてキャスティングされているのが面白いポイントです。
主演の阿部寛さん、北村一輝さん、宍戸開(ししどかい)さん、 市村正親さんなど、濃い顔の俳優さんがずらりと並ぶ様子を見ただけでも思わず笑ってしまいそうになります笑
ストーリーはもちろん、映像でも思いっきり笑いたい人にはイチオシの作品です。
②【切ない】四月は君の嘘
「四月は君の嘘」は、2016年公開の映画で「山﨑賢人さんが演じる、ピアノの音が聞こえない主人公の前に、突然ヴァイオリニストを目指す少女が現れ、 コンクールの伴奏をしてほしいと強引にお願いしてくる‥」というあらすじです。
最初は心を閉ざしがちだった主人公が少女に出会うことで、不器用ながらも徐々に前向きに行動していくようになり、その様子からじわりと切なさがこみ上げてきます‥。
派手な展開の恋愛映画より、じわりと切なさが込み上げてくる恋愛映画を観たいという方に是非おすすめしたい作品です。
③【泣ける】万引き家族
「万引き家族」は、 2018年に公開された映画で「万引きで生計を立てている一家が、ある日虐待を受けている少女を見つけて引き取り、疑似的な家族同士が本当の家族のような愛を求めていく‥」というあらすじです。
日雇い労働者である主人公役のリリー・フランキーさんの演技がとてもリアルで、終始シリアスな雰囲気が漂う映画に仕上がっているのも大きな特徴です。
重い現実と共に「家族」というものについて深く考えさせられ、涙が込み上げてくる‥「万引き家族」はファンタジーではなく、リアルな日常で思いっきり泣きたい人におすすめです。
2.自粛期間中に観たいおすすめの洋画
①【笑える】イエスマン”YES”は人生のパスワード
「イエスマン”YES”は人生のパスワード」は、2009年公開の映画で「友人の付き合いなどあらゆることを断っていた主人公が、ある日怪しげなセミナーがきっかけで”YES”だけしか言えなくなり、人生が急展開していく‥」というあらすじです。
ホームレスがお金を要求してきても、やむを得ず”YES”と答えてしまうため、主人公の人生が最初は悪くなっていくように見えるのですが、途中から面白い逆転要素があって‥と、予想できないストーリー展開が非常に面白いです。
ドタバタのストーリー展開で思いっきり笑いたい人に是非おすすめしたい作品です。
②【切ない】きみに読む物語
「きみに読む物語」は「メッセージ・イン・ア・ボトル」で有名なニコラス・パークスの小説がもとになった2004年公開の映画です。
1940年代のアメリカが舞台になっており、「良家の娘が貧しい家の青年と恋に落ちるが、身分の差や戦争によって二人の間は引き裂かれてしまう…」というあらすじです。
導入の後、少しコメディ調のテンポのよい序盤から、徐々に純粋な恋愛模様を描いた場面に変わっていき、いつのまにか切ない気持ちに胸が締め付けられます。
とにかく「純粋にお互いを想う気持ち」…それを味わいたい人は観ておいて損はないでしょう。
③【泣ける】ショーシャンクの空に
「ショーシャンクの空に」は、1994年に公開された映画で「冤罪によって刑務所に入ることになってしまった天才銀行員が、劣悪な環境の中でも希望を持ち続け、懸命に生き抜いていく」というあらすじです。
この映画の最大のポイントは、天才的な発想で脱獄を試みる主人公の頭の良さにドキドキさせられ、脱獄が失敗しそうな状況でハラハラさせられる、そんな目が離せないストーリー展開になっているところです。
最後まで観終わった後には、いつまでも希望を捨てなかった主人公に胸を打たれると共に、自分も頑張ろうという前向きな気持ちになれます。
落ち込んだ時、どうしても乗り越えたい問題がある時に是非観たい作品です。
3.まとめ
今回は、自粛期間中に観たい映画について詳しくまとめてみました。
自粛期間中に、観ようと思って観られていなかった映画を思いっきり楽しみ、お家時間を有効活用できるといいですね。
当記事がお家時間を有意義に過ごす参考になれば幸いです。
ライター:井上
WWGではホームページ制作・リニューアルに関するさまざまな相談をサポートさせて頂いております。お気軽に下記までお問い合わせください。
愛知 県内から 名古屋 を中心にホームページ制作を行っている会社
株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846
※ ホームページ制作や活用サポートのお問い合わせはコチラから