BLOG
ブログ

2020.3.9

ホームぺージ集客のカギはブログ?

           

今や企業がホームページを持っているのは当たり前の時代ですよね。
自社も、競合他社も、みんなホームぺージを持っている。

そんな状況ですから、リピーターも含めた安定的な集客を維持するのはなかなか難しくなっています。
こまめに更新をすればユーザーに変化のあるホームぺージとして認識してもらえるので再訪率UPを狙えますが、ホームぺージ自体を頻繁に更新するのは難しいですよね。
かといって動きがないサイトはユーザーがリピーターになりにくい・・・。

そこで有効なのがワードプレスなどのブログツールです。

ブログであれば専門家に更新を依頼しなくても自分達で比較的簡単に記事投稿という形で更新することができます。

自社のホームページにアクセスしてくれた人が検索時に使用したワードに絡む記事を作成すれば、その記事が検索結果に表示されホームぺージへの流入経路が増やせる可能性が生まれます。

ブログを書く際は自社の特徴や強みを活かした内容にできるとベストですが、もう一つ、なるべくユーザー目線になって書くということもコツになってきます。

自分達にとっては書くまでもない当たり前のことだと思っていても、業界以外の人から見たらそうではないことって意外とたくさんあります。
ユーザーがどんなことを知りたいのか、どの部分がわからないと思っているのか色々想像を巡らせてみるといいですね。

このようなユーザーにとって有益な記事の更新が継続できればアクセス数や再訪率のUPを狙うことができます。
すでにワードプレスが導入されているけれど休暇等のお知らせぐらいにしか使っていない・・・という企業の方はぜひ一度記事投稿に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、検索ワードはサーチコンソールというツールで知ることができます。
アクセス解析と連携させられるので合わせて導入しておくと便利です。

当社はホームぺージの作成だけでなくこのようなワードプレス導入やアクセス解析などのサポートも得意なので、気になった方はお気軽にお問い合わせください。

愛知県名古屋市を中心にホームぺージ制作を行っている会社です。

株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846

※ お問合せはこちら


CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。