BLOG
ブログ

           

お問い合わせ数を増やす!その工夫とは?

良かったらハートを押してね!

企業ホームページにとってお問い合わせ数ってとても気になる点ですよね。
みなさん少しでもお問い合わせ数を増やしたいと思っていることと思います。
今回はそんなみなさんのお役に立つポイントを3つご紹介します!

①問い合わせ方法はすぐに、一目でわかるように

想像してみてください。

あなたは今とあるホームぺージを見て問い合わせをしようとしています。
しかし!どこから問い合わせができるのかパッと見ではわからない!
ホームぺージを隅から隅まで探してようやくぺージの一番下に問い合わせぺージらしきものを発見しました。
すでに問い合わせをしようと思ってから何分も経っています。

どうでしょう、あなたはまだその会社に問い合わせをしようと思いますか?
おそらく探している途中で問い合わせ意欲はどんどん下がっているのではないでしょうか。

こんなことにならないためにも、問い合わせ方法はホームぺージのTOPなど必ず目に入るところに常に表示されていることが望ましいです。
電話ならスマホからは電話番号タップですぐに掛けられる設定にしておくとよりユーザーの手間が省けてベストですね。

②入力項目は少なく

スムーズに問い合わせフォームにたどり着いたあなた。
しかしそこで目にした問い合わせフォームには入力項目がずらり・・・。
よく見るとすべてが入力必須ではないようですが、あまり多いと見ただけでげんなりしてしまいますよね。

せっかくだからユーザーの情報を多く集めたいと思う気持ちもわかりますが、そのせいでユーザーが問い合わせを面倒に感じてしまっては逆効果です。

名前、電話番号、メールアドレスなど、入力項目は可能な限り少なくしておきましょう。
それ以外の情報は問い合わせがあったときに確認すればいいのです。

③必須項目はわかりやすく

これはわたしもよくやるのですが、入力必須の項目に「*」などの記号がついているだけだと入力する際に見落としていたりするんですよね。
そしていざ送信ボタンを押すと必須項目が入力されていないというエラーが出てやり直しに・・・。
そうなると、余程関心がある事柄でなければ再度入力するのは面倒に感じるものです。

「やり直すのは面倒だしもういいや」と思われないためにも、必須項目は小さな記号だけでなく文字も合わせるなどして見落とさないよう、わかりやすく表示しましょう。

もちろん、これらのポイントを押さえたからといって必ず問い合わせ数が増えるという保障はありません。
しかしユーザーの利便性は間違いなく向上するため、決して無駄なことではないでしょう。
なかなか問い合わせがこなくて・・・とお悩みの方はぜひ一度見直してみてください。

愛知県名古屋市を中心にホームぺージ制作を行っている会社です。

株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846

※ お問合せはこちら

良かったらハートを押してね!

おすすめの記事

CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。