BLOG
ブログ

2020.2.12

ホームぺージ制作、その注意ポイントとは?

           

みなさん、ホームページを制作する際に気をつけなければいけないことってご存知ですか?
流行りのデザインにするとかそういったことではないんです。
もちろんデザインも重要ですが、それよりももっと根本的な部分で気をつけなければいけない点があるので、今回はその中でも特に重要な点を4つご紹介します。

①目的を考えずに作るのはNG

ホームぺージって、作ることが目的ではないですよね?
自社の製品の認知拡大、購入促進、資料請求の増加など、期待する成果があるはずです。
この部分がはっきりしていないと、どのようなホームぺージを制作すればいいのかがぼんやりしてしまいます。
「誰に」「どんな行動をしてほしいのか」によって相応しいデザインやコンテンツは変わってくるので、まずは目的をはっきりさせましょう。

②SSL対応は必須

SSL対応サイトとはURLが「https」で始まっており、アドレスバーに鍵マークが出ているサイトのことです。

こういうサイトは通信データが暗号化の上送受信されているため安全性が高くなっています。
逆に言うと、SSL対応していないホームぺージ(URLがhttpで始まるサイト)は暗号化されていないため盗み見や改ざん等、データを悪用されるリスクがあります。
新しくホームぺージを制作するならSSL対応はマストです。

③モバイル対応を無視しない

スマートフォンの所有率も年々上がっている昨今、モバイル対応を無視してはいけません。
今はどんなホームぺージもスマートフォンから見られる可能性のある時代で、実際当社のホームぺージも35%ほどがスマートフォンから閲覧されています。

モバイル対応をしておかないとパソコン用のデザインがそのままスマートフォンに表示されるため文字が小さくなり、とても見づらくなります。
ユーザーの快適性は滞在時間や再訪率にも影響してくるので、性急に必要ないと決めつけずしっかり検討する必要があります。

④更新がどうなるかはきちんと確認しよう

ホームぺージは作成して終わりではありません。
その後の更新がなければどんどん古くなってしまうので更新は必須ですが、制作の段階ではそのことが意外と見落とされがちです。
トラブルも多い部分なので、完成後の更新にはいくらかかるのか、すぐ対応してもらえるのかなど、後になってこんなはずじゃなかった!とならないよう、予め確認しておきましょう。

いかがでしたか?
少しは参考になったでしょうか。
もちろんこれがすべてではないので、もっと知りたいという方はお気軽に当社までお問合せください。
敏腕スタッフがお役に立たせていただきますよ♪

愛知県名古屋市を中心にホームぺージ制作を行っている会社です。

株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846

※ お問合せはこちら


CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。