BLOG
ブログ

2020.1.8

Windows7、まもなくサポート終了!

           

みなさま新年あけましておめでとうございます。
ようやく本厄の年が終わり一安心している私です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、みなさんは今お使いのパソコンのOSを把握していますか?
わからないという方は一度確認してみてください。

確認方法一例(Windows):コントロールパネル--システムとセキュリティ--システム

いかがでしたか?
もし「Windows7」だったという方がいらっしゃったらピンチです。
何故ならWindows7、2020年1月14日(火)をもってサポートが終了してしまうんです。
サポート終了後もそのまま使用することはできますが、
セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるのでウイルス等の被害を
受けやすくなる可能性があります。
そのためMicrosoftはWindow10への移行を強く勧めています。

しかし新しくパソコンを買い替えるとなると出費が気になりますよね。
では、現在使用しているパソコンをWindows10にアップグレードできないのか?

答えは「できなくはないけれど最善の方法ではない」といったところです。

Windows10への無償アップグレードは2016年7月に終了しているため、
入手するには通常版のソフトウェアを購入しインストールする必要があります。
ただし、その場合使用しているパソコンがWindows10と互換性を持っていないといけません。
また、一部の機能が使用できなかったり、最悪動かなくなる等の不具合が
起きることを覚悟する必要もあります。

Windows7時代のパソコンと現在のWindows10搭載のパソコンの
スペックを比べると、その性能は段違いに上がっています。
不具合のリスク、せっかくの最新機能をフルに使うなら、ということを考えると、
これを機に新しいパソコンを購入する方がいいかもしれませんね。

ちなみに、Windows8/8.1のサポートは2023年1月10日(火)までです。
直前になってどうするか悩まないよう、早めに検討していきましょう。

愛知県名古屋市を中心にホームぺージ制作を行っている会社です。

株式会社WWG(ダブルダブルジー)
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館5F
TEL: 052-485-6846

※ お問合せはこちら


CONTACT

お問い合わせ

ご不明な点やご質問等、
まずはお気軽にお問い合わせください。